ここから本文です

友人の学校で、役員関係の連絡が夜10時頃にあって驚いていました。 私は遅いと...

rur********さん

2011/3/101:22:37

友人の学校で、役員関係の連絡が夜10時頃にあって驚いていました。
私は遅いと思ったのですが、普通にあることなのでしょうか。

PTAの連絡が10時頃にあったそうです。
彼女はかなり驚いていましたし、私もびっくりしたのですが、これはよくあることなのでしょうか。

補足固定電話です。小さいお子さんがいて、一緒に寝ていたそうです。。。
役員さんのお仕事は大変なのですね、お疲れ様です。私もそろそろです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2011/3/114:52:29

私は、何度も経験してますよ・・・

固定電話で、夜の10時半とか、11時前とか・・・
次年度の役員依頼の連絡で、私は、子供が転校していますが、転校前も後でもありました。

役員の人は、それだけ遅くまで学校の為に作業して下さっているのかと思うと文句も言えずにいますが・・・

正直、非常識だなあと言うのが本音です。

9時前後ならともかく、10時を回ると、子供は流石に寝る体制に入っている時間、うとうと・・・とした時に、リンリン♪と電話音が鳴ると、子供は、

『何々??』と飛び出して来ますし、私自身も、寝て始めている時も有りますし、何より、その時間帯に、良く身内の訃報や、緊急の用事が電話で掛かって来る事が多いので、電話音が鳴ると、”ドキッ”とします。

・・・で、私が、非常識だなあと思う理由は、その電話の内容で、しっかりとした役員の依頼とかで有るのならまだしも、転校前で頂いた電話の内容は

『選挙結果、次点の次点に決まっていて、当選した人と、次点の人が、断って来られたら必ず受けて貰えますか?』と言うおかしな内容で

『もう、断られたのですか?』と聞くと
『考え中と言われたので』って
『じゃあ、私も考えさせて貰います』と言うと
『そんな~困ります。受けて貰わないと!』と、ぐずぐずと、始まり、補欠ならともかく、”補欠の補欠って、選挙で外れているのと同じじゃないの?”と思いつつ、時間がドンドン遅くなって行くので、
『そんな形でしたら、明日でも答えは良いじゃないですか?前の方が答えを出されて、やる人が居なかったら連絡して下さい』
と言って電話を切りました。
そして、翌日、選挙に当選された方がキチンと役員を引き受けられました。

転校後も、役員を決める懇談会の前日の夜、11時前だったか、突然電話が鳴り取ると

『明日の懇談で、役員に立候補して貰えないでしょうか?』
私は、本部役員の依頼を辞退してたりもしてるので、クラスの役員はさせて貰おうとは思っていたけれど、まさか、こんな時間に裏で依頼が来るとは思ってもおらず
『もう、他にされる方、居られないのですか?』と聞くと
『いえ、他にされる方が居られたら別に良いんですけど、居られない時の保険に電話させて貰いました』
『はい?私は保険?』何だ?と思いました。
あまり、気分の良い電話では有りませんでした。

確かに、娘は五年生、今年役員を済ませておきたい気持ちもありましたので、懇談の時、立候補しましたが、なんと、立候補したのは、私以外に5人も居るではないですか!

”一体昨日の電話って何?”

結局、私は、立候補から降りました。

・・・私が思うに、やるべきお仕事を効率良くされている役員の方は、恐らく10時を過ぎてから、相手が驚く様な電話はされない様な気がします。
もし、10時に掛かって来ても、内容が内容なら、受ける側も、納得し、驚きはしないと思います。

お母さん同士、ぐずぐずと余計な事をお話されて、”ああでもない””こうでもない”と話し、そのままそれを第三者に話すので、聞く方は、話の内容に理解が出来ず、驚かせる事になるんだと思います。

反面教師で、自分が役員をした時は、自分がされて不快に思った事は止めようと思っていたりしているこの頃です。
(新学期はもう直ぐですもんね・・・)

質問した人からのコメント

2011/3/1 15:56:39

みなさまありがとうございます。ご不幸などの緊急の電話なのでは、と心配したと彼女も言っていました。今回の内容がやはり、「え?いま?」という物だったそうです。
役員さんのお仕事は大変ですし、連絡がつきにくかったのもあるかと思いますが、自分は避けようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2011/3/110:13:04

普通にはないと思います。
ただ、夕方からずっとお留守のお宅(お仕事や子どもの塾や習い事の関係)があるのも事実なので、夜10時なら必ず連絡がつくと考える人がいても不思議ではないですよ。

sut********さん

2011/3/109:35:56

学校関係者の10時を過ぎると電話・メールもありえない派です。
緊急の用事ではなく連絡だけですよね。
だったら翌朝1番の電話やメールの連絡にして。と思います。
身近に11時や12時に平気に緊急以外のメールしてくるママ友が
いるので、私の場合は「10時には就寝してるから、翌朝にしか
メール確認できなくてごめんなさいね~」
と伝えています。
PTA役員をした事もありますが10時過ぎて連絡してくる人、いませんでしたよ。
地域にもよるのかなあ。。。

a_c********さん

2011/3/107:52:40

今時固定電話で連絡しているとは!そちらの方が驚きです
うちの方は全体に向ける時はML、個人へは携帯メールです

いくら緊急でも夜10時をまわってるなら朝連絡しても変わらないと思いますけどね まぁ誰かが犯罪に巻き込まれたとか当の本人だってことなら 夜10時でもわからなくないですけどね

yuz********さん

2011/3/106:11:08

シングルファーザーでPTA会長をしております。
私は子どもと一緒に寝てしまうので10時は深夜です。
電話が鳴っても気付かないと思います。
連絡網が繋がらないとクラスのお母さんから良く言われます。
でも、ちゃんと翌日の夕方に掛かってきますよ。
もちろん「次の方には連絡済みです」と言われます。

役員との連絡は全てメールです。
起床するのは2時で、それからメールをチェックして返信するので、受け取る方は夜中だと思っているでしょうね。
でも、メールであれば苦情は来ません。
役員の連絡はメールにした方が確実ですし、生活リズムが違っても迷惑を掛けないと思います。

pok********さん

2011/3/101:48:42

緊急なら、有り得ることですが・・・

携帯に?
固定電話に?
もしかしてメールじゃないですよね?

携帯だと、気軽に掛けちゃうんでしょうね。
固定電話だったら、「夜分に申し訳ありません・・・」「夜遅くに申し訳ありません・・・」などとお断りと謝罪を入れてからかな。
10時ころなら、私は全然OKです。
メールは、24時間OKです。
私も役員やってますけど、しょっちゅう真夜中3時に、携帯メールが入っています。
書記さんから「プリントできましたので、PCに送りました。チェックお願いします」みたいな感じで。

あまり気にせず、でも、常識の範囲でやればいいと思いますよ。
常識の範囲は、個人個人で違いますけど。
同じ役員でも、時間や突然の依頼(緊急依頼は逆切れされる・・・緊急だから確実に在宅されている方に声をかけているのに。)にグダグダうるさい人いますから・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる