ここから本文です

大学受験でめちゃくちゃ頑張らないやつって、何考えているんですかね?人生は、人...

dre********さん

2011/3/111:55:45

大学受験でめちゃくちゃ頑張らないやつって、何考えているんですかね?人生は、人間は学歴じゃない、確かにそうです。ですが、学歴で消える選択肢があったり、それで有利になる場面が多いのも事実でしょう。

Fランク大学に行ったら、就職試験で人間性を見てももらえないんですよ?それでも何とかする自信があるってことなんでしょうか?正直、謎です・・・。

補足tama_5151 俺はあんたに採用なんてされる気ないから。アホか。これは、やらなきゃ損だと分かっていて、そいつを思いきりできる時にそこで頑張らなくてどうするって話。若い時に思いきり身体を鍛えておくと人生で得することが多い、逆に体力がないと損することが多い、だから・・という話に対して「身体が丈夫じゃなくても大きな仕事をした人はいくらでもいる」とか言って山を返すなということ。主旨分からないなら黙っててくれ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/3/112:18:19

努力をする事ができることも能力の一つです。
考えるも何も、大学受験で勉強しない人は、頑張らないのではなく頑張りたくても頑張れないんです。
努力をする能力がないから。

ただ、自分に能力がない事に気付かず、
「自分はやればできる。ただやらないだけだ」とか言い訳して、
それを信じ込んじゃってる人、結構いますよね。

"全力で勉強したのになかなか順位が上がらず自分の限界を知る"という経験がないから、
ちょっと出来る位の子より自信持ってたりして、面接の自己アピールとか上手だったり…(笑)。
勿論、何とかする自信あるんじゃないですか?

謎なのは仕方がないです。生き方が違うと思って諦めて下さい。

中途半端な大学出より。

質問した人からのコメント

2011/3/1 14:16:07

「今がんばらないこと」を正当化する奴って終わってるよなー。それはそのまま、自己責任を周りに押しつける思想だから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/3/112:25:50

確かに医者や学者、教員などはそうでしょう、彼らは学問に生きる人たちですからね。しかし、それ以外で学歴をようする職業は有りませんよ。弁護士も会計士も高卒でも受験機会は与えられています。
世の中に三流大卒の社長がどれだけいるとおもいますか?
親の受け売りならやめたほうがいいですよ?
それは大きな間違いです。私は人を雇う側の人間ですが、高卒だろうと中卒だろうと優秀な人は優秀です。やるぞっと思った時こそ人は一番力を発揮するものです。例え東大を出ても使いものに成らない人はいくらでもいます。その人の資質を見極めることなく、学歴など上辺だけで人を判断すると人生失敗しますよ。なぜなら自分もまた同じようにより学歴の高い人間に出会ったとき、心の中に劣等感を持つに違いないからです。よく肝に銘じておいほうが良いですよ。良い仕事はその仕事に自信と誇りを持った人にしかできません。高学歴を前にした時もそれは同じです。ゆうしゅうで有ることは認めても、決して引くような事があってはいけません。今のあなたの考えでは、あなたは、MITかハーバドでも出ない限り、そんな自信と誇りはもてないでしょう。ですからあなたか私の所にきたなら私はあなたを採用しません。学歴などの上辺に頼らなければ生きて行けないような人間はこれからの企業に必要のない人材ですからね。

jun********さん

2011/3/111:59:28

それをわかってたたら努力すると思います。
本当に将来を見据えていれば大学受験は頑張るものですよね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる