ここから本文です

夫が鹿児島に転勤が決まりました。

yam********さん

2011/3/112:36:49

夫が鹿児島に転勤が決まりました。

兵庫県に住んでいますが、3月末からの鹿児島への転勤が決まりました。
二人とも兵庫県出身で、鹿児島はぜんぜんわかりません。とても不安です。
2歳の子がいて、部屋探しも見に行けなさそうなのですが、住みやすいところがあれば教えてください。
車はあります。会社が市内の加治屋町というところなので、あまり離れすぎず、買い物や病院、子どもの環境などで良いところが希望です。
その他、鹿児島のことなんでもいいので教えてください!!
転勤はわかってましたが予想以上に遠いので少しブルーになってます。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カミタクさん

編集あり2011/3/723:09:06

私も転勤族で、かつて鹿児島に赴任していました(拙職場も加治屋町にありました)。

鹿児島はまず、例えば子供の教育等を考えた場合に、「ここは住むと良くない」という場所が無い街ですので、住環境的にはどこでも問題がありません(少なくとも私が知る限り)。

気をつけるべきは、交通が便利か否かです。人口60万という県庁所在地中でも特に規模が大きな大都市でありながら道が狭く、かつ郊外住宅地は「山の上」なので、降雪時などの際の出勤の時間の予測可能性を想定すれば、個人的には、バスで通う場所よりも市電で行ける場所の方がお薦めです。

私もsakurambodaisukiさんに賛成で、荒田、騎射場などの市電1系統沿線がお薦めです。市電1系統だと、高見馬場という電停で降りれば加治屋町までは歩いても近くです。その辺りだと鹿児島大学にも近いため、例えばお子様を鹿児島大附属小・中に入れる場合などにも通わせ易いです(←結構、有り体に申せば、の話)。

あと、鹿児島は市内の銭湯が(一部の例外を除いて)ほとんどが温泉銭湯の日帰り温泉状態で、銭湯が斜陽化していない珍しい町です。市内にお住みの場合、家に風呂があっても温泉銭湯に行くと楽しいです。
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGO_ON.HTM#sub03

余談ですが、鹿児島市は転勤族の間では「二度泣く街」と言われています。最初は、正直なところ「地の果て」に思えるので「行きたくない」と言って奥方が泣きます。ところが、住んでみるととても良い所で気に入ってしまって出て行きたくなくなってしまうため、出て行く転勤の際には逆に「出て行きたくない、いつまでも鹿児島にいたい」と言って泣きます。このため、「二度泣く街」と言われています。「出て行きたくなくなる」ことが転勤族の間で伝説化する程に、素晴らしい街です。

私も・・・独身なので妻ではなく私本人ですが、出て行く転勤の時には出て行きたくなくて、泣きました。きっと、好きになれる街だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/9 00:09:48

降参 皆様、ありがとうございました!参考にして会社にお願いしてみます。
二度泣く街ですか・・確かにあまりに遠くてショックでした。ガイドブック買って見たら楽しそうなので、温泉など楽しむつもりで行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiw********さん

2011/3/702:57:07

鹿児島は土地柄的におっとりしてたり、優しかったりします。
なのでそんなにご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
それに、面倒見がいい人が多いのも鹿児島の特徴の一つと言えるので、何かあったらご近所の方や貸家に住まれるのでしたら大家さんに相談するのもいいかもしれません。

私が住みやすいと感じるのは、やっぱり原良か草牟田あたりかと思います。その辺りには学校も多いし保育園や幼稚園も多くありますから、お子様がいらっしゃるなら最適かと思います。また、買い物をするにも便利な土地です。大きな公園も多く病院などもさまざまな種類が密集していますので便利かと思います。その辺りからだと加治屋町までバス一本で行けますし、車でだと混雑していなければ15分ないくらいでつけます。
原良よりちょっと山の上の明和というところも人が多く住んでいますが、何せ山の上なのでちょっと暮らしにくいかと思います。

このような情報が役立てれば幸いです。

sut********さん

2011/3/617:07:55

原良町・永吉町がいいと思いますよ。
車があるという事なので、旦那さんの会社の近くで住むとなれば駐車場でだいたい¥10,000~
になってしまって高いですよ。
原良・永吉で¥6,000代であります。
今は区画整理中で町並みは綺麗です。
2DKで6~7万ぐらいでしょうか。
もうちょっと安くて探すのであれば伊敷台がおすすめ!!
周りは子供がいる世帯が多く
公園もいっぱいあるし
通勤用のバスも結構あり便利です。

味噌汁さん

2011/3/510:00:36

鹿児島市内(中央駅の近く)で生活するのでしたら、
まあ、便利に生活できるでしょう。

ただ、一歩鹿児島市を出ると、
ちょっと不便ですね(汗)

兵庫(特に神戸)と違って大きなお店などは
数が知れてますが、
その分(?)結構のんびりしたところです。

一応、
新幹線も開通して
これからますます便利になることが期待されます。

sak********さん

2011/3/308:44:31

便利なのは、荒田、騎射場、鴨池あたりかな。(ちょっと家賃は高いです)
自転車でも通勤可能です。路面電車も通ってます。
Yahoo地図で確認を。

fun********さん

2011/3/118:41:39

安心してください。
もちろん全員ではありまえんが、鹿児島人はやさしい人が多いですよ。
悪く言うとおせっかいさんが多いといわれます。

家賃をいくらまで出すかなどによって住むところは異なると思いますが、
「谷山」をおすすめします。大型イオンもあり、住宅街ですので、家賃もお手頃かと思います。加冶屋町までですと、車で2,30分といったところでしょうか。電車でもいけます。

家族なら「谷山」をおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる