ここから本文です

JRの東海道線と東海道本線の違いについて、ワタシでも理解できるように分かりやすく説...

yanoojapan_321さん

2011/3/113:00:13

JRの東海道線と東海道本線の違いについて、ワタシでも理解できるように分かりやすく説明してくれる人はいませんか?

閲覧数:
1,359
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

2011/3/113:28:17

東海道本線・・・東京を起点とし、静岡・名古屋・京都・大阪を経由して神戸を終点とする正式な線区名。東京-熱海はJR東日本、熱海-米原はJR東海、米原-神戸はJR西日本が経営する。

東海道線・・・東日本は、東京を発着し、東海道本線を経由して小田原・熱海・沼津まで行く中距離電車の愛称。伊東線伊東まで行く列車も含まれるが、横須賀線直通や新宿を経由する湘南新宿ラインなどは区別される。
東海は、熱海-米原を運行する電車の愛称。
なお、西日本は東海道本線を経由する電車を、JR京都線・JR神戸線・琵琶湖線などと呼んでいる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。