ここから本文です

人の文句は、陰でこそこそ言わず、本人に直接言いなさいという人がいますが、皆さ...

pyonnta2011さん

2011/3/114:54:52

人の文句は、陰でこそこそ言わず、本人に直接言いなさいという人がいますが、皆さんどう思われますか?私はいい大人が、本人に直接言うと喧嘩になりよくないと思うのですが。ご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
4,005
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/115:01:33

正しい事であれば、直接本人に言ったほうが本人の為にも良いと思いますが、言った事で、本人に悪く思われたくないという、自己防衛、自己可愛さで、陰で言われるのだと思います。大人のずるさを感じますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kisu_anagoさん

2011/3/122:22:35

一番いいのは胸の内に隠しておくこと。


本人に直接言え、というのは
『陰で他人の悪口グチグチ言ってんじゃねーよ』
という意味です。

陰口言ってるときの顔は非常に醜いし、陰口が聞こえてくると嫌な気分になりますからね。
殆どの人間がそれに気付かないでいるわけなんですけどね( ̄ー ̄)y-~

abumiaeさん

2011/3/116:40:34

陰口は人としてみっともないですからね。
ただ『相手に直接言え』ってのは、ただの方便だと思います。
『貴方の言っている文句は、相手に直接聞かす価値もないほどの 生産性の欠片もない内容だから、みっともないマネはやめなさい』の略だと考えております。
ただし生産性のある文句(意見)は、相手に直接言う価値はあります。

fssk029さん

2011/3/116:14:23

>本人に直接言いなさいという人がいます

別に言いたい放題言え、という意味じゃないでしょうに。。。。

>いい大人が、本人に直接言うと喧嘩になりよくない

そうですよ。大人の言い方で、相手に言いたいことを伝えろということですよ。
喧嘩になったり、疎遠になったりするのは、コミュニケーションに一方的な部分や、
相互不理解な点があるからです。

neo666neoneoさん

2011/3/115:00:17

たしかに。場合によっては喧嘩沙汰ですね。

「本人に直接言いなさいという人」が、その文句を聞いて(自分のことでなくても)気分が悪いからそう言うのだと思います。

emutu_mikeさん

2011/3/114:58:00

ケンカにならないように文句ではなく忠告・注意として言うのが大人じゃないですかね。
本人に言わず陰口言ってるのが大人とは思いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。