敬語について。○○さんの期待に添えれるよう頑張ります。を敬語にするとどのような分になるでしょうか?

敬語について。○○さんの期待に添えれるよう頑張ります。を敬語にするとどのような分になるでしょうか?

日本語92,438閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

7

敬語の部分ではありませんが、 期待に添えてはいけませんよ。「期待に添う」の可能は「添える」です。 ○○さんのご期待に添えるよう頑張ります。 あるいは、 ○○さんのご期待にお応えできるよう頑張ります。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2011/3/8 12:53

その他の回答(1件)

1

このようなケースでは、 ○○さん(相手がもっと目上なら、様を使う)のご期待に添えるように頑張ります(壮行会のような場合:頑張って参ります)。 でいいんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています