ここから本文です

オートレースランキングで…

anc********さん

2011/3/121:06:51

オートレースランキングで…

何故高橋 貢選手が5位で、田中 茂選手が1位なのでしょうか。高橋選手はさざんかカップなどのタイトルををっているのに…。何故ですか?

閲覧数:
1,621
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjf********さん

編集あり2011/3/303:12:59

現状、オートレースのランキングは半年間の競走成績から決定されてます。

4月~9月に適用されるランクは前年の7月~12月に採点、
10月~3月に適用されるランクは当年の1月~6月に採点されたものです。

ですので、質問者さんが気にされたものは先日発表された平成23年前期のランクで、2010年7月~2010年12月に採点されたものということになります。

高橋貢選手は2011年では全日本選抜を完全V、さざんかカップを準完全Vという素晴らしい成績ですが、これは今回のランクとは関係ないもので、この成績は次回の2011年10月から適用されるランキングに採点されるものになりますので、高橋貢選手の2010年7月~2010年12月は5番目だったということになります。

尚、オートレースでは晴・雨関係なく、全レースを対象として着順位、タイム順位を得点化した審査方法で競走得点を算出してランキングを決定しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goi********さん

2011/3/323:24:36

簡単に言えば、1着4着3着3着1着よりも、2着2着2着2着2着のほうが点数が上になるからです。要するに、記念で優勝するよりも、記念で優勝出来なくても、半年を通してコンスタントに成績が良かったほうが上位になります。