ここから本文です

よくお雛様は3月3日が過ぎたら片付けないとお嫁に行けなくなるって聞いたことが...

s_m********さん

2011/3/121:37:25

よくお雛様は3月3日が過ぎたら片付けないとお嫁に行けなくなるって聞いたことがあるのですが、男の子の場合はどうなんでしょう? 鯉のぼりと五月人形について知りたいです。飾る時期もいつから大丈夫でしょうか?ちなみに14日に両方届くので早く飾りたくて………。

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2011/3/216:44:39

迷信ではありますが
節目にしまう様に躾されていない娘。
いつまでも片付けられない ずぼらな性格では
嫁のもらい手が居ない との事です
迷信ですが 夫は3月3日夜 娘が寝てから片づけていますw

鯉のぼりに関しては大安吉日 5日・11日ではどうでしょうか?
五月人形は片付けもなるべく早くとしては?
鯉のぼりは日にちに関係なく
乾燥をしっかりして片付けした方が良いですよ

元気に泳ぐと良いですね

質問した人からのコメント

2011/3/4 10:17:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

2011/3/215:05:11

五月人形は4月に入ってからの良い日(大安など)に
飾るのがいいと思います。
鯉のぼりも良い日に飾るのがいいと思いますが、
雨の日は色落ちするので、しまったほうが無難です。

片づける日ですが、桃の節句同様、
季節遅れの物を嫌がる日本人の性格を反映して、
早くしまうのが好ましいです。

ただし雨の日は湿気を含んでいる可能性がありますので、
晴天の日にしまったほうがいいですよ。