ここから本文です

非課税世帯でも確定申告すれば還付金をもらえるの?

uen********さん

2011/3/122:51:08

非課税世帯でも確定申告すれば還付金をもらえるの?

初めての確定申告で良く分かってないので質問させてください

家は非課税世帯です。自分はその扶養家族です。住民票は実家にありますが、自分は学生で同都道府県の

違う都市に住んでます。

アルバイトの収入(13万)がありますが、その金額だと、確定申告した際に還付金がもらえるということがわかりました。(源泉徴収税額には4000円と書いてあり、それが返ってくるという話を聞いてしつもんしました。)

しかし、上のような状況なので、還付金がもらえるかどうかがわかりません。また、もらえるようにするにはどうすればよいでしょうか。


もらえるようにっていうのは、違法ですか・・・??

閲覧数:
6,032
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppd********さん

編集あり2011/3/123:05:11

あなたには他の給与収入がまったくないという前提で回答します。

あなたの住所地を管轄する税務署へ確定申告の手続きをすれば、その4,000円はあなたの口座へ振り込まれます。

給与所得の計算は「個人単位」にするものですから、あなたの実家が「住民税非課税世帯」であるか否かは無関係です。

源泉徴収票、印鑑、本人名義の通帳を持参して確定申告の手続きを行ってください。

所得税について更に詳しく知りたい場合は、「デタラメ・サイト」でなく国税庁の公式サイトをご覧ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm


なお、違法なヤツらは、「スーパー・デタラメ民主党」を盲目的に支持して、「子ども手当」と称する「実質・乞食手当」を受け取ってニヤけた愚かな親どもです。

●児童福祉法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.html
第三十四条 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。
一 身体に障害又は形態上の異常がある児童を公衆の観覧に供する行為
二 児童にこじきをさせ、又は児童を利用してこじきをする行為
三 公衆の娯楽を目的として、満十五歳に満たない児童にかるわざ又は曲馬をさせる行為
四 満十五歳に満たない児童に戸々について、又は道路その他これに準ずる場所で歌謡、遊芸その他の演技を業務としてさせる行為
五 満十五歳に満たない児童に酒席に侍する行為を業務としてさせる行為
六 児童に淫行をさせる行為
第六十条 第三十四条第一項第六号の規定に違反した者は、十年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
2 第三十四条第一項第一号から第五号まで又は第七号から第九号までの規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

「スーパー・デタラメ民主党」を盲目的に支持した愚かな「デタラメ有権者ども」は、公民権(選挙権・被選挙権)を与えることがふさわしくない「ガキなみ頭」の持ち主です。
地方検察庁は、平成23年4月以降速やかに全国の市区町村に備え付けられている「子ども手当受給者名簿」をすべて押収し、その名簿に記載されている者を一人残らず公訴提起してやるべきです。

質問した人からのコメント

2011/3/1 23:09:58

わざわざ丁寧にありがとうございます。質問が的を得ていなくてすいませんでした。
「なお、」以降は参考意見として受け取っておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる