ここから本文です

着物の時、草履じゃないってありですか?

mai8soraさん

2011/3/204:00:51

着物の時、草履じゃないってありですか?

雪や雨の日・悪路時の着物の足元について質問です。

草履にも、雨よけ?がある物や防水加工されている物があるそうですが、ちょっと心細い&あんまり何足も買えないので、普通の長靴とかブーツ履いたらどうだ?と思ったのですが、ありでしょうか?

それから晴れの日に、真っ黒のスニーカーってダメですかね?
おしゃれっぽいのと、ニューバランスとありますが、どちらもすごく歩きやすいので、傍目には黒しか分からないだろうしいいかな?なんて。
最寄り駅まで半端なく歩くので、電車やお店に入る時は履き替えるから履きたいよ~!って感じです。

正式な場所へという訳ではないので、好きにしろっ!かも知れませんが、あんまり「なんなのあの子」と眉をひそめられるのはちょっとなぁ…と(^_^;)
周りに着物好きな方がいないので、アドバイスが貰えません。
自由に着る派さんと正統派さんのブログをうろちょろしては、大混乱です(笑)
私は10代でポリ着物をよく(ばかり)着ています。
客観的にでも経験からでもいいので、何かアドバイスお願いします<(_ _)>

補足皆さん回答ありがとうございます。
やっぱりスニーカーは「・・・」なんですね。
あっよくよく考えてみると、足袋を履くから入らないかも?(^_^;)

雨の日ブーツはもうちょっとご意見募集します。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,585
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenns2011さん

編集あり2011/3/714:35:51

私は普段着なら、割となんでもかまわない派です。花魁風などまで着崩されたらひっくりかえりますが・・・。

友達は場合によってはsousouの地下足袋スニーカーなるものを履いています。
道行く人が彼女の足元を見て「スニーカー?地下足袋?でも柄つき?え?」って目が泳いでますね(笑)
http://item.rakuten.co.jp/sousounetshop/c/0000000140/

歩きやすい草履なら、菱屋カレンブロッソのカフェぞうりもお勧めです。
ちょっと高いのですが、その価値はあると思います。

でも普通のスニーカーはやめたほうがいいと思いますよ。
甲の部分の紐などに引っかかって、長襦袢や着物の裾が汚れるし、傷みやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/8 09:28:34

感謝 sousouの地下足袋可愛いですね!
菱屋カレンブロッソは他の方もおすすめしていたので、検討中です。
皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inugenki2さん

2011/3/504:03:44

犬の散歩の時はスニーカーですね。
大きめを買ったので、足袋でもおっけーです。
雨の日の散歩はゴム長靴と二部式のレインコートです。
ウレタン・ソールのしゃれた草履があります。雨の日おっけーです。
替えの足袋を持っているといいでしょう。

昔、会社で着物に着替えてお稽古に行くって時、草履を忘れた事に気付き、呉服屋に走りました。
足は革のアンクル・ブーツでしたが、店長曰く「違和感なかったよ。」でした。

kreteirubutaさん

2011/3/422:32:47

私は夏はたくさん歩くときは、足袋スニーカーを履いたりしています。黒地でモダンな柄で5枚ハコゼの足袋スニーカーです。モダンな赤黒の浴衣の際、よく履いています。色合い的に合っているし、和な靴なので私は気にしません。親には突っ込まれますが。普段使いもしていますが、珍しいためよく、お店の人に注目されます。
奈良で購入しましたが、6000~14000円で買えますよ。インターネットでも探せば色々あると思います。(以前5500と6500で足袋スニーカーとおしゃれ地下足袋購入しましたが値上がりしているかもしれません。)
レインブーツはかわいくて着物にも合う短い丈のものでしたらぎりぎり大丈夫かなと思います。透明な草履カバーは結構安く売っていますよ。オークションだと300~900円ほどです。

2011/3/301:04:44

紬に短いレインブーツなら履きます。
全体のバランスがよければ、ブーツは私の中ではアリです。
レインコート着ている時は、着物の裾は中で端折ってるから、
最悪でも汚れるのは襦袢のみです。

スニーカーは・・・私は履きませんが、紬を豪快に
短く着てスニーカーならアリかも。
でも履いてる人みたことありますが、柔らか物にゴツイ
バスケットシューズは明らかに格好悪かったです。

普段着ですし、アリとか無しとかの問題より、
コーディネートとしての統一感や好みの問題かな~と
思います。

koma_mieさん

2011/3/217:43:20

基本的には「なし」かなあ。でも、どうしても履きたいのであれば…

雨や雪の日ということは、雨コートを着ていますか?
裾までの長さの雨コートにシンプルなブーツを合わせるなら悪くない気がします。漫画の「はいからさんが通る」みたいなイメージですね(ご存じなかったらごめんなさい)。
またはサボサンダルなら違和感が少ないかもしれません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/galstar/100403.html この商品のような感じのものなんかどうでしょう。

ですが、もし雨の日にコートも着ないで足元がスニーカーの着物姿を見たら、正直「うわぁ」と思っちゃうかも。
そのスニーカーが汚れていたり擦り切れていたりしたらなおさらですね。

でもまだ10代なんですよね。思い切って一回試してみたらいかがですか?
その姿で街に出て、鏡やショーウィンドに映った自分の姿を見てみましょう。それでイケると思うなら今後も履いたらいいと思うし、やっぱりおかしいと感じてしまったら潔くやめましょう。

2011/3/215:59:40

私服はほぼ着物の男子ですが――。
草履を履きたくないと思うということは、サイズや鼻緒があなたの足に合ってないのかもしれないですね。一度、老舗の履物屋さんに足を運んでみて、雨の日対策も含めて色々じっくり相談に乗ってもらった方がいいのでは?
ちなみに関東在住の私は、浅草ひさご通りの「まつもと履物店」を贔屓にしてます。三代目と四代目がとてもきっぷのいい方でいつもお世話になってもらってますし、あまり問屋を通してないそうなのでいいものが結構安く買えます。
私は持ってないのですが、菱屋カレンブロッソは履き心地がいいという評判はよく耳にします。

着物に靴の取り合わせは――はくこと自体は礼装以外は個人の自由ですからどうでもいいと思いますが、着物の裾を痛めるので私はあまりお勧めしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。