ここから本文です

50円や80円の記念切手がいっぱいあるので、それを郵便局で270円や500円切手に交換...

kokuminpartyさん

2011/3/205:25:29

50円や80円の記念切手がいっぱいあるので、それを郵便局で270円や500円切手に交換はできますでしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。ちなみに変色や糊落ちでも交換は可能でしょうか?

閲覧数:
1,380
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsu55fastさん

2011/3/206:38:00

記念切手を普通切手に交換は出来ます。

逆に普通切手を記念切手に交換は出来ません。

記念切手1枚に付き5円の交換手数料が要ります。

交換手数料は、記念切手の額面合計から枚数×5円を引く扱いもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkgsspさん

2011/3/216:51:55

500円に交換したら手数料が要るだけなので50円を10枚とか 組み合わせて使う方が得です

aaachan2002さん

編集あり2011/3/221:35:57

記念切手は、普通切手に交換できますよ。
×普通切手から記念切手への交換

手数料は、持込み切手に対し一枚5円。

記念切手から、普通切手、普通はが
き、レターパック、郵便書簡へ交換が可。

郵便局の窓口での交換。
ゆうゆう窓口は、交換不可。


補足

いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?

ただし、料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

参考HP
http://www.post.japanpost.jp/question/2.html

窓口の職員さん判断によりますね・・・・

solvang154さん

2011/3/206:04:29

残念ですが、交換は、全く出来ません。

(普通切手、他の記念切手、はがき、レターパック他)

そのまま、使うしか方法は、ないです。

可能性としては、欲しい人と交換するぐらいですが・・・