ここから本文です

消費者センターに通報をすると、業者にどのような連絡がいくのですか? 通報され...

hap********さん

2011/3/209:53:46

消費者センターに通報をすると、業者にどのような連絡がいくのですか?
通報された業者にはどのようなデメリットがありますか?

宜しくお願いします。

補足大変参考になりました。場合によっては弁護士へ依頼するよりも良いのですね!
何かあった時は利用してみたいと思います。

有難うございました(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2011/3/607:18:35

消費者センターを利用した事があります。
私事ですが、あまりにも理不尽な商品説明で契約しお金を請求してきました。私は支払をしたくなかったし商品を開封せず置いてありました。
私の場合、消費者センターの方は司法書士や弁護士のような事をしてくださりました。(無料ですかかるのはFAXと電話代くらいです)
○○さんへの不当な請求なので○○さんには支払う義務はない、契約解除と支払い請求を破棄するように交渉してくださりました。
それで私は助かりましたが。

業者へのデメリットは。。。。同じような通報があると悪徳扱いや社会問題になりますね。酷ければ業務停止命令手前までにもなりますし、どうゆう業者にしろ業務の一部に改善と規制もかかりますよ。
裁判になればかなり不利になります。「またあそこの」となります。
消費者センターの方々は結構やり手なので「弁護士じゃあるまいし」となめていると結構キツイ状態に陥ることもあります。

質問した人からのコメント

2011/3/8 20:19:37

降参 本当に有難うございました(^w^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる