ここから本文です

ウェブサイト制作会社は、クライアントのサイト内に自社サイトへのリンクやCopyRig...

hom********さん

2011/3/213:34:57

ウェブサイト制作会社は、クライアントのサイト内に自社サイトへのリンクやCopyRightを入れるものなのですか??

10年ほど前に、知人が制作会社(個人事業主)に作ってもらったホームページがあります。よくよく見たら、フッター部分に小さく、サイト制作会社のCopyRightと、その制作会社のサイトへ飛ぶようリンクがかかっていました。

知人のサイトは営業用サイトで、仕事内容などはこの制作会社とは関連性もなければ、製作者は友人知人でもない赤の他人。なんかクライアントのサイトを利用して営業されているみたいで、良い印象を持てなかったのです… 背景色と似たような文字色でこっそりと記述しているあたりもイヤーな感じ…。

そこで質問です。

(1)
一般的に、ウェブサイト制作側は、クライアントのサイト内にこのような自社の制作会社紹介(リンク)を記述するものなのでしょうか?

(2)
管理契約を解除した際に、「サイト著作権は制作会社側にある」と言われたそうです。商品画像もこの制作会社が撮影したものだから、黙って画像を利用しないこと」(何にどう使うか事前報告してほしいと)とのこと。 でもその商品そのものは、作家である知人の一点物の作品です。自分の作品画像なのに、いちいちこの人に報告しなくちゃいけないのでしょうか?

(3)
このサイトの管理更新などを、今後私がすることになりそうなんですが、このリンク部分は削除しても良いものでしょうか? 画像を黙って使用したら、起こりうる後々の困り事は何が予想されるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/3/216:14:01

>(1)制作会社のリンクの記述
一般的には行いません。
でも例えば、制作会社のリンクを掲載する(宣伝に利用させていただく)ことで制作料を値引きする、というケースはよくあります。
私自身も、クライアントのホームページにリンクを掲載させていただいたり、制作事例として営業資料に利用させていただくことで、制作料を値引きする場合があります。
しかし、そういう事前の打ち合わせも何もないのに勝手に制作会社のサイトへリンクしているのであれば、ちょっと悪質ですね。
もしかしたら、制作時の契約書や見積書などにその旨を記述しているかもしれませんし、その辺りから確認してみてください。

>(2)制作会社の著作権について
写真画像には、撮影した人の「著作権」が存在します。
この件については、制作会社としては当然の主張だと思います。
自由に使用したければ、制作会社と交渉してそれなりの金額を支払って、写真画像の著作権も含めて買い取りましょう。

>(3)サイトの管理更新について
詳しい事は、制作会社に全て問い合わせてみてください。
そうしなければ、根本的な解決にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp********さん

2011/3/214:06:36

>1
ケースバイケースです。
言い換えれば、制作前の段階での「お約束」次第です。

>2
これも契約次第。
大抵の場合は面倒くさいのでデザイン等の著作権はサイトの所有者(クライアント側)、
システム等の著作権は制作者。
システムはそのサイトで使用するに限り使用を認める(貸している)といったカタチでしょうか。

画像については、写真の著作権は「撮影者」にあります。
>商品そのものは、作家である知人の一点物の作品
これは、人物で言えば肖像権みたいなモノです。

(写真そのものの)著作権は向こうにあるので、その写真を許可なく使用してはいけません。
しかし、逆に言って「肖像権」をその作家さんが持っているので、制作者側に「勝手に使用するなよ」とはいえます。

解決方法は簡単。
もう一回、写真撮影を自分ですればOKです。

>3
最悪の場合は著作権侵害で訴えられます。賠償金うんぬん、という話になるかもです。
手っ取りはやい解決方法は、サイトを全部作り直す。画像も写真取り直す。です。
そうすれば、リンクもクソもありません。

最初の段階でのお約束次第な所はありますが、
サイトはそのまま維持して更新だけ別の人間が行う、
ドメイン・サーバの権利がどーなっているか知りませんけど、そのまま使う、
リンクは削除する、
写真画像はそのまま使う
・・・というのは、まぁ普通の商取引法から考えてあり得ません。
合法的にコレをやろうと思うと、相手と交渉して「手切れ金」払って、サイトの著作権・画像の著作権を全部譲渡してもらう事です。
この時、当然ですけど一筆入れてもらわないとダメです。
いくら位が妥当か、なんとも言えません。

合意して一筆とれたら、モロモロの事は全て自由にできるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる