ここから本文です

葬式で香典を貰わない場合に、献花などをしてもらったお返しは必要なのですか?? ...

yas********さん

2011/3/218:02:18

葬式で香典を貰わない場合に、献花などをしてもらったお返しは必要なのですか?? 香典返しみたいな感じで…。

閲覧数:
894
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/3/218:17:50

品物ではなく、忌明け後に御礼状などはどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2011/3/218:32:16

必要ですね。

あなたが困っているようですが、原因は非常に単純で、香典を持参
しないで、献花のみの対応をしてくれた参列者に原因があります。

推定ですが、この参列者は喪家に対して、香典返し等の
気遣いをしないで欲しいと思ったから、このような行動になったのでしょう。

しかし、あなた同様、他の喪主も同じように考えるように、香典が
無くても、供花や御供物、または線香としても、金額換算してそれを
同額の香典としてみなし、香典返しをします。

したがって、あなたが考えたことは、喪家の常識的な対応ですので、
金額に換算して香典返しをしたほうがいいでしょう。

しばしばこのカテゴリーで気遣いをさせない弔問方法の質問が
ありますが、それを本当に弔問者が実行してしまったようです。
あなたは多分喪主のような人でしょうから、本当に困っていると
思います。相手の気遣いをさせないことは、実際に喪主に
なった場合には、余計な気遣いです。

この場合の弔問者は何も持参しないか、香典を持参すべき
だったような気がします。