ここから本文です

「定期借地権」の中古住宅購入についての質問です。 よろしくお願いします。 ...

nontan5500さん

2011/3/223:12:26

「定期借地権」の中古住宅購入についての質問です。
よろしくお願いします。

中古価格 1280万
↑この中に35年分の地代も含まれているとのこと

お聞きしたいのは
仲介手数料など全てを合計した金額を
全額ローンでくめるのでしょうか?

頭金がいっさいありません。
やはり
全額ローンをくむことは難しいのですか??

閲覧数:
748
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatuden100さん

2011/3/223:30:32

①定期借地権つきの中古住宅の場合

借り入れそのものが難しい印象を持っています。

担保評価(返済できなくなったときの備え)
そのものは、ほとんど期待できないと判断されるため、
相当厳しいのではないかと。

実際、近頃は、担保評価云々を言う所も減ってきていますが・・・


②仲介手数料、登記費用、借り入れ経費など

頭金ゼロで融資を組む事が出来るかといわれれば、

出来なくはないとおもいますが、難しいですね。

銀行の住宅ローンの対象資金に含まれているかどうか・・・。

銀行によって異なりますので、大丈夫な所を探すしかないかと。

比較的労金などは相談に乗ってくれると思うのですが・・・

質問した人からのコメント

2011/3/3 22:11:36

降参 皆さん
ありがとうございます☆


やっぱり 全額は難しいのですね(ノд<。)゜

とても いいお家で諦めがつかないので
色んな所で相談してみます!!

大変 勉強になりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lipton123jpさん

2011/3/300:01:25

端的に言いますと、全額ローンは非常に難しいと思います。

「定期借地権」の中古住宅でも住宅ローンを組むことは可能ですが、担保評価という面で「定期借地権」が減価要因となるので売買価格の評価が出ないと思います。

仲介手数料などは住宅ローンに合算できます。
ほとんどの住宅ローンは実際の購入にかかる費用、住宅ローンを申し込むにあたっての費用は、合算して申し込むことができます。

最初にも書きましたが、頭金が無い状態では、住宅ローンは基本的には難しいです。
住宅ローンの借入可能額は、年収や購入物件の担保評価額によって決まってきます。年収が十分にあったとしても、物件の担保評価はよくて購入価格の7~8割程度ですので、自己資金は2~3割は用意しておく必要があります。

しっかりと頭金を貯めた後で自宅の購入をされることをお勧めします。

tmasano34さん

2011/3/223:25:00

全額ローンを組める可能性はゼロではないですが難しいです。
物件の担保評価が売却価額を上回っていれば、理論上は組めることになりますが、通常は自己資金を要求されます。

但し、物件によってはフルローン又はオーバーローンと呼ばれる物件が出回っていることも事実です。

個人の属性がある程度求められるのは言うに及ばずですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。