ここから本文です

新築を建ててる途中に離婚する人っていますか。 あさってが住宅ローンの契約予定...

ich********さん

2011/3/223:30:40

新築を建ててる途中に離婚する人っていますか。
あさってが住宅ローンの契約予定ですが旦那とけんかして離婚しようと思っています。
私は保証人ですがもうドタキャンしようと思っています。
頭金も私が入れる予定でしたが入れません。
旦那が親に保証人になってもらって頭金を借りてひとりで住めばいいと思っています。
ここからが本題ですが、この場合私は詐欺罪かなにかで罰せられますか?
また、先に手付けとして150万出してしまいましたがもう離婚するので取り返すことはできますか?

補足回答ありがとうございます。手付金を返してほしいのは夫にです。
たしかに今つなぎ融資を借りていて私が保証人になっています。
あの家に住むかどうかは勝手にすればいいです、暴言や子供を蹴って扉にぶつけたりしたので契約の日をすぎるまで家をでようと思います。一言謝ってくれれば許したのにどんどん逆切れするので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/3/301:30:05

離婚問題と住宅契約は関連は有りますが別々の法律行為になりますので…質問者さんが「詐欺罪」に問われることは有りません。
しかし、住宅の契約のほうは明後日が銀行との契約(金銭消費貸借契約)とのことなので既にローンの承認が得られていますのでローン解除特約(ローンが否認されたことを理由に白紙解除出来る特約)は買い主側都合で止めることになりますから適用されません。
よって支払い済みの手付金を放棄して契約解除手続きになります。

※新築ということですので売り主は宅建業者だと思います。その場合は如何なる場合も手付金は解約手付金になりますので違約金の請求をされても手付金の放棄だけで契約は解除出来ます。
残念ながら150万(手付金の場合)は返って来ないことになります。

契約中に離婚されて解除されたお客さんもいました…多いのは、「結婚が破談になった」というパターンですが…。

(捕捉)

バカバカしい限りで何よりですm(__)m
質問者さんのお気の済むようにされたら良いと思います…。
真面目に回答した自分が恥ずかしい限りでございますm(__)m

質問した人からのコメント

2011/3/3 23:28:40

降参 もともと私はのんびりしているほうなのですが昨日は本当に殺意が芽生えるぐらい頭にきていたんです。出ていくつもりで荷物と通帳をまとめていたのですが朝になってけろりとして謝られてしまいました。バカバカしい話にいち早く答えていただきありがとうございました。

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/3/300:48:52

離婚を考えるほど大変な事があったんでしょう。お気持ちお察しします。
他の回答者さんもおっしゃる通り、150万円が頭金に充てられていればそのお金は戻って来ませんし、旦那さんの親が代わりに保証人となれば今そこそこ収入があったり、資産がなければ無理なので、家自体建てられない事になる可能性もあります。

私は今新築中で、この知恵袋にはよくお世話になってますが、本業は法律に関わる仕事をしていますので少しだけ・・・
離婚は夫婦間の問題なので詐欺にはなりません。もし相手に非があってという事なら、旦那さんから慰謝料や財産分与という名目で150万円もらう事も可能かと思います。
でも逆に主さんのわがままで離婚となった場合だと、150万円を取り戻すどころか旦那さんから慰謝料請求をされる場合もあります。

いずれにしろ、一旦家の件は少し延ばしてもらったらどうですか?

ask********さん

2011/3/300:08:33

まず手付金の150万円は建築業者との契約で頭金になっていませんか。また、ご主人とあなたが建築業者との契約者になっていたとしたら、あなたと建築屋さんとの契約でもある訳ですからお金は戻りません。現在建築中のようですが、つなぎ融資を借りてあなたが保証人になっていませんか。もしそうならば、あなたが言うようにご主人が何らかかの方法で住宅ローンを借りる、または現金で返済しなければ金融機関は債務者と保証人どちらにも対しても請求できるので、自分が契約に関わっている内容を把握して再度知恵袋で聞いた方がいいと思います。口約束だけなら何ら問題ないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる