ここから本文です

農家に嫁がれたお嫁さん。 農家のお嫁さんになった方…。農業手伝ってますか?(^_^...

kok********さん

2011/3/306:01:53

農家に嫁がれたお嫁さん。
農家のお嫁さんになった方…。農業手伝ってますか?(^_^;)

会社勤めをしながら育児、家事をこなしている方で、家業の農業も頑張ってますという方はいますか~?
私は、農家の嫁ですが…。(ーー;)農業は全くしてないです。理由は色々あるんですが、やはり家族から責められる事もあります(当たり前ですが…罪悪感が…。)
特に、大姑からは今から覚えろ!と風当たりが強いです(^_^;)
今は兼業農家状態で義父が頑張っています(義母はノータッチ)。
昔はそれで生計を立てていても、今はほとんど利益はないし、少ない利益も全て大姑夫婦のものになります(義父【婿養子】には一切お礼金なんてありません)平日、会社を休んで手伝わされていることもあります…。)
義父も、自分の代になればやめるかも…と言っています。
今は会社に出たほうが、収入があるという感じです。
義父母の代になれば、手伝おうかな…と思っているのですが(育児計画的にはゆとりがあるかなと…。)

休日返上で農業やってるお嫁さん、または…やってないよ~って方。お話聞かせてください(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2011/3/415:02:35

主様と同じような感じの米兼業農家。跡取り長男の嫁です。
夫は、街のサラリーマンになり、今はまだ別居中。
親も老いて来たので、近々、Uターンを予定しています。
今は、義父母のみで、田んぼをやっています。

うちも、農業を継ぐ、継がないはの話には長年踏み込めず、
義父さんのように密かに「自分達の代では止める」と考えていました。
親にはずっと「定年して帰ってきたら継ぐ」というような曖昧な形でごまかしていました。
義親は「長男だから継ぐのが当然」という感じでしたので(大姑さんのような感じ)。
現実的に親の老いから、最近Uターンすることが決まり…
今年とうとう「最後の面倒は見るけれど、農業は継がないから」と宣言しました。
義親が生きているうちは、休みの日に夫が手伝ってボチボチやるでしょうが(主様の義父さんみたいな感じ)、
「Uターンしても、○○(妻)には、基本的に農業は手伝わせない。まあ手の空いた時の草刈りくらいかな?」と夫が宣言しました。
義親が賛成しようと、反対しようと、関係ないです。色々と考えた上で決めたことなので、反対されれば理由を説明しますし。
私達の言い分ですが…
①利益がほとんど無い
②将来もない
③農業はケガをする可能性も高い。でもケガをしても保証がない
④無理して農業をしなくても、収入が確保できる
⑤「それなら農地を相続させない」と言うなら、相続しなくても良い
どれも、言われれば「そうだな…」という理由ばかりですよね。言い返す言葉は無いと思います。
特に③は大きな理由でした。義父は農作業中の事故で体が不自由になっているので、
夫の「お前(妻)が農作業で大ケガでもしたら俺がこの先ずっと困ることになる」との考えが強いです。

はっきりと宣言するのが良いでしょうが、義父さんも婿養子なだけに、今は我慢するしかないのでしょうね。
大姑みたいな昔の人は、利益うんぬんとか深い事なんて考えてないですよ。
自分のやってきた事を、子供に教えたいだけ。つまり…いばりたいだけ。
かと言って、何を説明しても無駄でしょう。理解する気もないでしょうし。
大姑に言われたら「子育てが一段落したら、お義父さんに教えて貰いますから、今はいいですー。」と誤魔化して逃げるのが一番です。
そうしている間に、大姑は死にますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/8 17:34:14

降参 挙げていた理由については同感です!(^O^)大姑は外に勤めた事もなく農業一筋の人で…会社勤めは楽していると言われるのがキツイです。私は農業馬鹿にしてなんてないのに…。よけいに手伝う気が失せるんですよね…(ーー;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2011/3/404:42:42

うちは専業ですが、たまーにしか手伝わないですね。今はパートに出てるというのもあるんですが、最近は近所の人と共同で農作業をすることが増えたり、アルバイトを雇ったりするようになったので素人の私が手伝っても邪魔になるだけだったりします(笑)

ant********さん

2011/3/309:00:26

こんにちは(^^)

私も兼業農家に嫁いだ者です。
家は、お米を作っていて野菜等はお義母さんの趣味で栽培しています。
田植えと稲刈りの時期に手伝ってます。他の作業は義父母が全てやってくれてます。
というのも、私が嫁いだ時にお義母さんから『私達が高齢になれば、今している事が出来なくなるでしょ?そうなったら、○○ちゃん達にしてもらうことになる。そしたら、2人で旅行とか、夜遅くまで遊んだり出来なくなるのよ。だから今は私達に任せて、2人は自分達の時間を大切にしてね』って言って頂きました。なので、お義母さんから手伝ってコールがないかぎりは手伝わない事になってます。
ちなみに、稲刈りが終わった数日後にお礼としてお金を頂きました。あまり手伝ってない身としては、心苦しかったのですが夫から両親の気持ちだからと言われ、でも使うのは忍びなくって大切に貯金してます(笑)

tic********さん

2011/3/308:24:21

私も代々続く農家の長男に嫁ぎ10年、敷地内同居している嫁です。

私は全く手伝っていないです。主人もサラリーマンで手伝っておりませんし、私もパートですが働きに出ています。

その代わり、農繁期は夕飯を作り母屋にお持ちしていますし、大舅や叔父(舅の独身の弟)が介護が必要だった期間、ほぼ全面的に面倒をみました。

主人との約束で、主人が農業を手伝い始めるまでは手伝うなと言われています。

舅は考え方が古く、女性と言うか嫁の立場を凄く下に見てる人なので、下手に手伝い始めたらこきつかわれる。何れやるとしても、自分が覚えてから覚えればよいと言うのが主人の考えです。

私は、その言葉に甘えてます。正直、常に怒鳴り散らしている舅と仕事は難しいとおもうので…。

子ども達がもっと成長し、一緒に出掛けてくれなくなったら、二人で休日にやり始めようと主人は言ってくれております。

sae********さん

2011/3/307:46:20

妹が大、大、大農家に嫁ぎました。
果樹園、米、野菜ほとんどを作りそれはそれは大忙しの農家です。

結婚する前から○○(妹)!、農家手伝ってな!!っと私の父母がいる前で名前もちゃんなどつけず呼び捨てしお願いしてきたそうです(笑)
ちなみに妹は23歳、1児の母で今は専業主婦です。子供が3歳くらいになるまでは働かないそうです。
が、一切農家を手伝ってないですよ。
孫の顔を見せに農家の家にはご飯食べに行ったりしてるみたいですが。
妹は末っ子です。
農作業は肌に合わないから…とあまり深く気に止めもせず毎日過ごしている妹が、ある意味凄いなぁ…って思います。

なんだか質問の答えになってなくてすみません、
だらだらと長文失礼しました。。(__)

jjb********さん

2011/3/306:42:44

うちも兼業農家ですが、田植え等の農業は、
義父母と旦那(仕事が休みなら)しかしてません。
結婚した時、旦那に『する必要ない』と言われたので。
でも、田植えや稲刈り時期、みんなが忙しそうにしてるのを見て、
お義母さんに『なんか手伝えることあったら言うて』って言ったら、
『こんなことさせる為にお嫁さんにきてもらったわけじゃないし、気を使ってくれるだけで有難いわ』と
言われたので、お言葉に甘えて何もしてません。
まだ、子供も小さいし、目を離すわけにいかない・・というのもありますが。
ただ、義父母がいなくなったら・・・旦那とふたりでするしかないのかな・・とは思ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる