ここから本文です

バドミントンで空振りしないようにするためには?

mgd********さん

2011/3/308:11:03

バドミントンで空振りしないようにするためには?

最近から、バドミントンを始めました。
遣るのは高校生の体育の時以来なので、
なかなか上手く出来ません。
なにが難しいかというと、シャトルを打とうとする時に
空振りが意外に多いということです。
自分では、シャトルをちゃんと見て
ラケットを振っているつもりですが・・・。

シャトルをちゃんと見て打つ!というのが
基本だと思うのですが、それをするためには
具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?

何かアドバイス等がありましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
6,894
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2011/3/308:20:12

中、高バド部に所属していた者です。
まずは壁打ちをしてみる事から始めてみてはどうでしょう?

壁打ちが慣れたら壁と自分の距離を徐々に詰めていって、早打ちをするようにします。
そしてコートで打ちます。
多分すぐにはできないかもしれません。
やっぱり感覚を体に染み込ませる事が一番ですから。

でも、中学で始めてバド部に入ってバドミントンをした時は、壁打ちを何週間もした後にコートに入れさせてもらいました。
やっぱり壁打ちでシャトルをラケットで打つという感覚を染み込ませるのは大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2011/3/308:34:37

シャトルをちゃんと見て打つというのは基本だと思いますが、見ているだけではなかなかラケットにあたりません。自分がどこで打つのかという事を認識しなければいけません。
目で打点、ラケットの面、シャトルの飛び方を瞬間的に測らなければなりません。それには慣れが一番だと思います。慣れれば体が自然に反応するようになってきます。

まずは1人でショトルを上に打ちあげ落ちてくるところでそのまま、また打ちあげるこれを繰り返す事で体がシャトルとラケットの距離感を覚え空振りも減ってくるのではないかと思います。

誰か打ってくれる相手が居るのなら、ラリーの相手をしてもらい空振りした時に、振りか遅いのか、早すぎたのかを指摘してもらうのも大切だと思います。

mmi********さん

2011/3/311:23:30

素振りをたくさんすればいいと思います。
関係ないと思われるかもしれませんが、まずは自分のラケットを振るスピードなどを把握するにも素振りをたくさんすることが大切だとおもいます。

編集あり2011/3/400:42:48

私も同じような事で悩みました。
経験一年少し社会人です。

まず、ラケットという道具に慣れる為に
家の中でシャトルをリフティングしてました。
効果はかなりあったと思います。 ド空振りは2週間程でなくなり、おまけにネットプレーが初心者らしからなかったみたいです。
今でもたまに空振りますが( ̄▽ ̄)b 部屋で出来るのでお手軽です。

rac********さん

2011/3/612:09:02

慣れていないのでしたら最初はそんなものですよ何度もバドミントンをしているとだんだんシャトルと自分の距離感がつかめて空振りがなくなると思います。
がんばってください

ano********さん

2011/3/615:53:17

初めまして。
なかなか難しいものですよね!
よくありがちなのが、当たる前に相手側を見ていると思った所に当たりません。
シャトルがラケットに当たる瞬間まで目を離さないようにしてみてください!

もうひとつのポイントはシャトルに緑のラインが付いていますよね?
あれはちゃんとここを狙えばいいですよーってマークです。
試してみてください^^

こんなサイトもありました。

http://www.geocities.jp/syosinnbadominton/