ここから本文です

アムウェイについて,前回の質問からの続きです。 前回の回答を拝見しアンチマルチに肯定です...

i_m********さん

2011/3/312:19:13

アムウェイについて,前回の質問からの続きです。
前回の回答を拝見しアンチマルチに肯定です。しかし.アムウェイ製品に対しては納得できています。
私は職業柄,健康や栄養に関しては敏感であり,自分自身でも取り入れるものは良質な物を消費したいと考えております。アムウェイ製品,ニュートリライトのサプリメントは天然抽出であるそうです。天然抽出の方が吸収率が合成より遥かに良く安全だということは以前から認識しており探していました。店頭には皆無の状態で,ネットでは見付けましたが,調べてみるとニュートリライトは抽出する野菜の育成から徹底したこだわりで大変魅力的に感じました。
http://www3.stream.co.jp/web/amway/090529_01/index.html
また,一般店頭には僕から言わせれば経口摂取しても意味のない製品・コラーゲン入りの洗顔など,効果はないのに話題の成分を配合すれば売れるという製品が非常に多い気がします。
シャンプーに関しても,ノンシリコンシャンプーが話題になっていますが,ノンシリコンシャンプーが非常に手頃に購入できることに驚いています。以前,美容師さんに『リンスやコンディショナーには髪を溶かす成分が入ってるものが多い』と聞いていたので,シャンプーはamwayの製品にしようかと思っています。

もしかすると,販売形態が世界的に浸透しないのであって,製品自体は非常に良いものなのではないでしょうか?だとすると製品開発には相当な金額が積まれているのでは?
ヤマキの有機JAS(+動物性堆肥未使用)の醤油もアムウェイ製品みたいです。
一、消費者として消費する製品を真剣に考察しています。
※他のアムウェイ製品に関しても独自で調べてみました。

補足『大学の抗議…』とのとこで質問がありましたので,回答させていただきます。産能短期大学の通信教育です。何年か前なので記憶も曖昧ですがスクーリングでの話だったと思います。断片的にしか覚えていませんが,マルチなんとか(MLMのことだと今は解釈してます)は、新しいビジネスとして…ナントカカントカ…流通革命…ナントカカントカ…という記憶です。正直,全体の内容は覚えていないので,回答があったように否定的な内容だったのかもしれません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,133
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2011/3/410:43:07

私も初めはアムウェイ製品の販売方法とかでちょっと「ええっ?」ってな感じで引いていました。

実際、使ってみたらなかなか良い製品でした。けど高いですよね。

私が使ったのは、歯ブラシ、歯磨き粉、トリプルXとかいう葉緑素?かなんかのサプリ。確か青汁みたいな味、洗剤、鍋、化粧品、ニュートリライトとかですかね。

今はしていないですが、昔おばあちゃんや親戚がしていて、化粧品以外は「使ってみたら?」とタダでもらいました。(アムウェイに関わらず、お金持ちな人たちなんで、なんでも一度は試す方々です)

化粧品だけは3万円払ってと言われて、頼んでもないのにすでに買われてイラっとしましたが。最後はおばあちゃんが払ってくれましたが。

製品じたいはなかなか良いものでした。使うと使いやすいしちゃんと製品としての機能が生かされてるんでハマるんだと思います。

私は病気がちだったんでトリプルXを飲め飲め言われてまずいのを我慢して飲んでいましたが、病院で血液検査も良くなっていて「なにか野菜とかたくさん食べてる?」と言われて、トリプルXの話をして見せたら、先生が「これはいいよ、続けなさい。こんな良い物があれば薬がわりや」と言われたことはあります。先生も良いというのにはびっくりしました。ただ知られてないってことはそこまでなんですが。

高いし、私は自分でお金出してまでって気持ちあったし、アムウェイはそれっきりですが。
良いといえば良い製品です。金額が高いんで、あんな販売方法だったらマルチって思われますよ。
でもマルチにしたら、製品性能にたいしての被害は聞いたことがないような。

質問した人からのコメント

2011/3/5 19:46:54

成功 唯一,実際に製品を使った上での回答でしたのでBAです。crothfureaさんの回答も的をえて詳細に回答でしたので参考になりました。調べると醤油は有名なヤマキではなく,ヤマキ醸造さん。最初は有名なヤマキだと思い添加物が一般的なヤマキの醤油を売るアムウェイに信頼性はなかったのですが,ヤマキ醸造さんであれば安心です。製品や会社事態はさほど悪くないのかもしれませんね。悪質な勧誘者によってイメージが悪いのでしょうね。独自でもっと調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2011/3/517:23:05

アムウェイの製品に感心をもっていらっしゃるのはこのアンチアムウェイが多い中で珍しいと思って拝見しました。
天然からのサプリメントはヨーロッパのとあるランキングを見てもニュートリが1位を頂いています
多分日本でも天然成分の量で探すとニュートリが上位に入ると思います
また、おっしゃるとおりで、経口摂取しても無意味な商品が出回っていますね。
それを有名メーカーがやるから消費者も「このメーカーだからいいもの」と思い込んで使ったりとか・・・
いいものをあさるのではなくて、話題性があるから使うという傾向が目立つようになってますね

シャンプーに関しては最近ではいろいろなことがわかるようになってきましたね・・・
シャンプーにとってはシリコンは必要ないんですよ、本来であれば・・・でも市販のもののほとんどには入っていますね
営業等の関係があるため詳しくはいえないですが、シャンプーの成分の中には発がん性物質が含まれているものもあるそうです。
ちなみにアムウェイのリペアプロテクターにもシリコンは入っております。
ですが、そのシリコンは身体の中に入っても有毒ではなく、しっかりと排泄できるものとなっているそうです。
美容師さんが言っているのは、ちょっと違う気もしますが、「髪を溶かす成分」は微量で、それよりもダメージの多いものが、「シリコンシャンプーのシリコンが頭皮の皮膚呼吸を悪くする原因になっている」ことだと思います。

シリコンによって頭皮が固まると、薄毛、切れ毛の原因ともなりますので、意外とシャンプー選びは大事ではないでしょうか

ヤマキの醤油も良くご存知でしたね。これは日本・アメリカ・ヨーロッパから認定・表彰されたそうですよ

最後に、アムウェイの全体に関してですが、販売形態が浸透しないのではなくて、悪質な勧誘が多いため、アムウェイは危険と思われてきているのだと思います。
実際に県立・国立の大学のビジネスの授業にアムウェイを題材にしているものもあるそうですし、業界としては悪いものではないと思いますよ?

アムウェイの商品が世の中で一番とは言いませんが、ご自身で選んで、それがどの商品を見てもアムウェイの製品が一番だと思うなら使っていけばいいと思います。
もし、他の製品でいいものを見つけた場合はそちらを使うといいとおもいます。

以上、長々と失礼しました

qtl********さん

2011/3/323:50:43

天然抽出って何のことですか?「天然抽出の方が吸収率が合成より遥かに良く安全」というのは本当?
アムウェイなどもマルチでは、製品に関する嘘も多いです。色々と疑ったほうがいいですよ。
製品が特別に良いものだと嘘をついてたら、それは違法な説明です。

ほんとうに良いものなら、マルチ商法などという悪質な仕組みではなく、普通に販売すれば良いのです。

「ヤマキの有機JAS(+動物性堆肥未使用)の醤油もアムウェイ製品」という話は誰に聞いたのですか?
あなた、騙されているんだと思います。

研究開発費の話も、アムウェイ従事者がよく使う詭弁・嘘です。
製品の善し悪しは個人の好みの話なので、他人はどうも言えません。
製品の善し悪しの基準とか価格が曖昧な製品を揃えるのがマルチ商法の手口です。

http://www.mlm2han.com/
http://inaturainc.com/main.html
http://natureisland.cart.fc2.com/
アムウェイ製品を扱う激安ショップがあります。
会員しか買えないはずなのに、何故か通販ショップに出回っています。しかも、会員価格より安いのです。
そんなに良い商品ならこんな業者に商品が流れるはずがありません。

>産能短期大学の通信教育

そうですか。ずいぶん悪質な授業に出会われてしまったのですね。大学の講師といっても色々で、ニセ科学や悪質商法に騙されたり肩を持ってる人も居ます。
その講義はどういう名目のものだったのでしょうか?いくらなんでも経済の専門家がそういう話をするとは思えません。
例えばアマゾンで書籍を探してみればわかりますが、まともな経済の評論家や学者がアムウェイ社やマルチ商法を推奨しているような書籍はありません。
http://www.mi.sanno.ac.jp/station/ic/reference/files/license/3_6.ht...
これは短大ではなく本体の産業能率大学のサイトですが、ココに
「ねずみ講と似た形態のものとして、マルチ商法があります。これは、販売組織の加盟者が商品を販売しながら会員を勧誘し、ネズミ講式に消費者を販売員にすることにより、組織をピラミッド式に拡大していく商法をいいます。この商法自体は、販売方法のひとつとして禁止されてはいませんが、実際にはねずみ講と同様に会員の獲得が困難になり人間関係が崩れたり、会員が不良在庫を抱えたりと、問題が生じるケースが続発しています。」
と書かれています。

hsm********さん

2011/3/322:13:53

ざっくり回答します。

そもそも私は健康食品には否定的な考えです。
他の方も記入されている通り、まずは生活習慣、バランスの良い食事、適度な運動、適度な睡眠が何よりも良いと思っていますので。(野菜の栄養素が昔に比べ云々の話はもう飽きたので、信者の方はもう言わないで下さいね。面倒なので。)
厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/i...)も
「健康づくりにおいては、バランスの取れた食生活を送ることが大切です。その上で、「健康食品」を利用するに当たっては、国民がそれぞれの食生活の状況に応じた適切な選択をする必要があります。病気等により身体に不安を抱えている方は、事前に摂取の可否等について医療機関に相談してください。」
とあります。

化粧品や健康食品は自己満足の世界でしかないので、他と比較しずらいです。しかし、トリプルXの成分をみたら分かりますが、微結晶セルロース、酸化マグネシウム、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸マグネシウム等の食品添加物もしっかり含まれています。しかも、天然抽出って例えばトリカブトやフグ毒、石油なんかも天然なんですし。
そもそも、天然か合成かなんか諸説あるわけで、実際のところはどうなのかってまだ医学的には証明されていなかったような、、、(栄養素の種類のよっても違ってくると思いますし。)すこし曖昧です。間違ってたらすみません。


シャンプーの話は嘘ですね。どこの美容師ですか?アムウェイをやってる美容師が言ってたんでしょうが、薬事法、特商法に抵触にしており犯罪です。

販売形式が世界的に浸透って、、、マルチ商法の会社って圧倒的に会社が儲かる仕組みになっていますので次々に新しい会社が生まれています。という事で、世界的にはもう十分浸透してます。しかし、会社は儲かるのでが、多くの参加者が被害にあい、そして加害者になっていますので、世界的には嫌われています。

製品は自社開発の商品は少ないです。前回の回答でも記入しましたが、特許数をみても分かると思います。ちなみに、アムウェイ社にどの程度の特許を持っているのか問い合わせた事があるのですが、世界で500件以上との回答が返ってきました。世界でたったの500件ですよ!?一般的な大手企業を調べれば分かりますが、日本だけでも1万件以上だったりします。

醤油の話は嘘ですね。アムウェイは自社で醤油を作っていないですから。地味にアムウェイのロゴを入れもらったものを他社から購入しているだけですよ。



嘘の情報を伝えて他人に購入させるような事はせずに、ただ値段が高いだけの商品を好きで購入したいのなら別にどうでも良いです。買って下さい。オークションや、http://inaturainc.com/htm/amway/のようなサイトでDT価格よりも安く購入できるので、軽く頭にいれておいて下さい。


大学の話はやっぱり結構前の話なんですね。しかも曖昧なんですね。
大学に問い合わせてみても良いのですが、産能短期大学通信教育課程公認東京目黒学生会会則(http://sd2.sakura.ne.jp/kaisoku.htm
の第14条
・本会で宗教・ネットワークビジネス・マルチ商法等のある特定の団体への勧誘活動を禁止する。このような活動を行った場合は強制退会とする。
ともありますので、問い合わせるまでもないとは思いますが。

tar********さん

2011/3/316:25:00

常識的に考えて、めんつゆやかつおだし等を主力製品としているヤマキと、アメリカ発祥の会社で、日本に工場を持たないアムウェイでは、ヤマキがアムウェイに製品をOEMとして納める事は有っても、アムウェイがヤマキに収める事は無いと思いますが、如何でしょうか?
自分の友人はアムウェイのディストリビューターで、その人の家で沢山のアムウェイ製品を見てきましたが、鍋やIH調理器、空気清浄機、ポン酢は他社のOEM製品でした(確か浄水器も)。流通量などから考えても、ヤマキからアムウェイがOEM提供を受けているだけでは?

<もしかすると,販売形態が世界的に浸透しないのであって
⇒アムウェイは既に58カ国に進出しています。既に世界的に浸透しています。

<製品自体は非常に良いものなのではないでしょうか
⇒何と比較してかにもよりますし、製品にもよると思います。サプリや化粧品、女性向け香水やストッキングなどは嗜好性が高いので、良いとか悪いと言う判断は出来ないですが、ほとんどのアムウェイ製品はOEM品で有り、OEM元にはもっと良い製品が有る事を考えると、「非常」にと言う言葉は当てはまらないと思います。また洗剤類は、専業メーカーが日々新製品を開発している中、「良い」の言葉さえちょっとためらいますね。全体的には「製品自体は普通のもの」だと思います。更に消費者目線で普通は考えると思いますが、消費者目線では価格も重要な要素です。アムウェイと全く同等の製品がアムウェイより大幅に安い金額で買える事を考えると、消費者にとっては、「良くない」製品になります。

<製品開発には相当な金額が積まれているのでは?
⇒上にも書いた様に、研究開発費はOEM元が負担してますので、アムウェイ自体が相当な金額を積んだ事は無いです。アムウェイはあくまでも流通業であって、その流通形態にMLMを使用しているだけです。

イチ消費者として消費する製品を真剣に考察するのなら、当然価格も重要なファクターになっていると思いますし、一般的に入手し易い流通形態において、アムウェイより良い製品がアムウェイより安く提供されているのが理解出来ると思います。

oti********さん

2011/3/315:57:43

美容師です。

私も昔(20年前)、友達に誘われてアムウェイに入会した事があります。

私の場合は、商品を売る気も子を作る気も全く無かったんですが、商品を安く買える事だけが理由でした。

アムウェイの商品は、良い物が多いと私も思います。
ニュートリライトのサプリも、かなり良いし値段もお手頃ですしね。

美容師として見れば、シャンプーはあまり納得できませんでしたが(笑)

ただ、仕事として考えるなら辞めた方が良いです。
「副業で月に10万円以上にはなってる」とか言いますが、あれだけ夜中まで活動して働き回っていたら、コンビニバイトの方が時給は上ですよ(笑)

「新しいビジネス」とか言ってるけど、アムゥエイ自体がもう30年くらい前からあるビジネスですし、ああいうビジネスの方法は昔からあります。
年配の方は「ねずみ講」と言います(笑)

日本で立ち上げた当初は、かなり儲けた人みますが、今から初めてもJHエリック(岡田ますみの実兄)にはなれないですよ。

それと、ああいう仕事に頑張り過ぎると友達を無くします。

>以前,美容師さんに『リンスやコンディショナーには髪を溶かす成分が入ってるものが多い』と聞いていたので

どんなバカな美容師が言ったのか知りませんが、それは嘘です(キッパリ)
「髪を溶かす成分って、どういう成分ですか?」と聞いたら答えられる筈がありません。

世の中、色んな情報に溢れていて、情報の全てが真実だとは限りませんし、嘘の情報や特定の人や団体が金儲けの為に流してる偽りの情報も多いですから、気を付けて下さい。

実際に自分が入会して、アムウェイの人達が言ってる事でも、かなり誇張して言ってる事(嘘とは言わない)や、自分達に都合の良い情報(都市伝説的な物や医学的な確証はない事)をチョイスして広めている感はあります。
それも、どこまで信用するかは貴方次第です。

その中で、何を信じてなにを否定するかは個人の自由ですし、正しい情報を見分けて、自分の安全は自分で確保するしかありません。

悪い事は言いません。
商品に魅力を感じておられるのなら、自分が欲しいと思った商品を買うだけにして、ビジネスとしては考えない方が良いですよ。

権利収入とか言って、自分のランク(宝石の名前が付いてる)を上げる為に、売れもしていない商品を仕入れまくって在庫の山を築いて借金までした奴も知っています。