ここから本文です

砥石について質問です

jbcgq557さん

2011/3/314:50:30

砥石について質問です

ダイヤモンド砥石で包丁を砥いだ後に付く傷はどういった砥石を使えば傷跡が綺麗に消えるのでしょうか。

補足使っている包丁はhttp://www.rakuten.co.jp/sakai/482076/483635/のやつで切刃の部分の傷が消えないというところです。

閲覧数:
1,256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/3/315:40:52

砥石ですか?日本刀だと17種類使うと聞いたことあります。

家庭の包丁だと思いますが和包丁では無く、牛刀かステンレス製の包丁と思えます。

家庭では3種類考えたほうが良いと思えます。

1,荒砥砥石 2、中砥砥石 3、仕上げ砥石

荒砥は砂系のといしです。包丁の傷及び変形を修正によいとおもいます。荒砥で磨いだ場合かなりの引け傷がはいります。

荒砥は余計傷を付けてるきがします。

中砥はやや荒めの粘土質といしです。引け傷がとれますが刃をたてるには行かないと思います。

仕上げ砥石粘土質の砥石です。この砥石でゆっくりと研ぐと全ての傷が無くなるはずです。刃もたちます。

仕上げ砥は気長と言いましたがゆっくりと約30分から45分ぐらいかけてといでください。

刃がたっているか調べるのは包丁の刃を爪の上に乗せ引っかかりを見ます。刃がたっていると動きません。刃がたってないと滑ります

砥石は100円ショップにも見かげましたが仕上げ砥では無いと思います。

包丁販売してる金物店で相談したほうが失敗無いと思います。仕上げ砥石も番号により幅があります。

金額は数千円します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2011/3/322:33:30

600~1000番
を利用すれば取れると思います。
そこから倍、また倍というように番手を上げていけば最終的には鏡面になります。
急いで磨こうとするとうまくいきません。
あと2000番までならシャプトンのセラミック砥石が硬く修正も最小限で済みおすすめです。

tyounanndesuさん

2011/3/315:01:21

研いだ後に付くキズというのは包丁を研いだ刃の部分についたキズという認識を前提にお話します。

通常、砥石は粗い砥石とキメと細かい砥石を用意します。
粗い砥石で刃こぼれとかを修繕し、切れるようになったらキメの細かい砥石で仕上げをします。
自分の場合、粗い砥石・細かい砥石・キメの細かい砥石の3種類を持っています。

結論!ダイヤモンド砥石よりキメの細かい砥石で研げばキズは消えます。

が、一般家庭用の錆びない包丁だったら別にキズを消さなくても使えます。

abc********さん

2011/3/314:53:07

アルミナです。

鏡面仕上げになります。

でも、消す必要ないかもね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる