ここから本文です

非常勤講師は時給制と聞いたのですが、 月にどの程度もらえるのでしょうか。 ...

chanronntaoさん

2011/3/319:23:49

非常勤講師は時給制と聞いたのですが、
月にどの程度もらえるのでしょうか。

講師の方はそれだけで生活できているのですか?
ほかのバイトなども行いながら生活しているのでしょうか?

また常勤講師や臨時採用教員は普通の教員と待遇はほとんど同じなのでしょうか?

閲覧数:
154,419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikiy927さん

編集あり2011/3/900:37:54

ベテラン講師です。

■非常勤講師は時給制と聞いたのですが、

公立は自治体によって違います。私学は経営状態や組合の強弱で決まります。

一般的に1コマ(50分)2500円から3000円が相場とされています。

公立は長期休業中は無給となりますが、少数の私学では休業中も給与保証している学校もあります。


学校講師は専門性や教員免許を必須としていることで、中小の塾講師よりもコマ単価は高い傾向です。

■月にどの程度もらえるのでしょうか。

学校から頼まれるコマ数によって違います。普通の仕事のようにタイムカードで時間制ではありません。働きたいだけ働けるわけではありません。非常勤講師は学校間の掛け持ちも他のアルバイトも可能ではあります。暗黙の了解。

収入の目安は週1コマ×1万1千円前後。
たとえば、掛け持ちで持ち時間数が月に18時間あれば多い月で20万円前後。
夏休みなど無給扱いが多いようなので、安定はしません。


■講師の方はそれだけで生活できているのですか?ほかのバイトなども行いながら生活しているのでしょうか?

もちろん、生活保護受給者よりも所得が低い方が多いので問題になっています。皮肉な話です。

たとえば、週2時間の講師なら、月給は約2万2千円ですので、他のアルバイトと兼務します。
生活のための収入は副業からで、肩書きだけが教員という感じですかね。

つまり、一生の仕事にするにはそれなりの覚悟が必要です。
普通は、教員採用試験の受験と並行して経験を積み、教職観を培うためにお仕事を引き受ける方が大半です。


講師で生計を立てられるかという点。
主要教科(受験教科)や需要の多い教科(数学や英語、理科)の講師は数校掛け持ちして生計を立てられるかもしれません。塾や家庭教師でも進学教育に対応できれば重宝されるかもしれません。

問題は、主要教科外(保健体育、家庭、情報)や専門教科(農業・工業・商業・水産)の講師です。
塾で講師のアルバイトをしようにも、進学教育に携わっていない点で評価されないと感じます。

※当方は、専門科目ゆえ教育と一切関係ない業種で働きました。

■また常勤講師や臨時採用教員は普通の教員と待遇はほとんど同じなのでしょうか?

概ね同じです。賞与も退職金もあります。(失業給付有)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「非常勤講師 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/613:20:20

都道府県により待遇はかなり違います。

東京と埼玉を高等学校・中学校で比較した場合ですが。

東京都は、週12時間/3日以上の条件を満たす勤務の場合は付加報酬というものが支給されます。
時間単価は経験年数によって上昇します。任用1年目は2000円くらいからはじまり、20年くらいやると3000円くらいになります。
給料は、1コマ50分あたり1ヶ月 (単価)×52÷12です。 1年目だと、8666円です。

埼玉都は、年数に関係なく、50分あたり2570円×4です。1コマ50分だと、10280円です。
時給単価はあがりません。

時間数でいくと20時間くらい受け持てば生活は可能です。
講師だけで生活をしている人もいますが、毎年必ず同じ時間数を確保できるわけではないので、大変な年もあります。

バイトとの掛け持ちは本来できません。(地方公務員法に基づく公務員になるため。)
収入が少ない先生はどう生活するのかはわかりません。

また、都道府県によって長期休業中の給料がでない場所もあります。
7月後半~8月、3月後半など。

kj8052さん

2011/3/319:59:11

何の非常勤講師ですか?

教員免許があって、小学校・中学校・高校で、ならば、公立が(県や市にもよりますが)1コマで、1900円~2500円です。
私立は2500円~3500円です。それなりに進学校なら塾なみの指導力、生徒がやんちゃな学校は勉強内容よりまず授業をうまくやりとげて学級崩壊のようにしない能力が要求されるからです。

高校卒後に進学する学校(大学や同等の専門学校)は1時間5000円~7000円です。1コマが90分なので、これを1時間半と扱うところと、2時間とみなすところがあります。

資格試験の予備校などは2500円ぐらいが最低で、能力次第(受講生ウケがいいかどうか)で5000円ぐらいです。(60分あたり)
それ以上の高給は、名物講師とかになれば夢ではありませんが一握りです。

時間数にもよりますが、1人なら生活できないことはありません。家族がいると苦しいです。
私が大学でお世話になった先生は一流大学・大学院を卒業して、大学の先生のクチがあくまで15年ぐらい資格の学校で講師をしてて、奥さんが支えてくれていたそうです。

小・中・高校の臨時採用は、その間だけは普通の先生と同じ待遇ですが、短期間なので生徒に慣れた頃、お役ごめんになってしまいます。私立なら、臨時期間のあとで正社員というケースも少ないですが、ありです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。