ここから本文です

yahoo!ショッピングについて。なぜ悪質・悪徳な業者が容認されているのでしょうか?

kit********さん

2011/3/321:10:24

yahoo!ショッピングについて。なぜ悪質・悪徳な業者が容認されているのでしょうか?

以前、yahoo!ショッピング内のストアで商品を購入したところ、
悪質な業者であることが判明し、国民消費生活センターやJADMAに相談した結果、
何とか商品のキャンセルに成功し、お金を払わされずに済みました。
(yahoo!にも何度も問い合わせましたが、何の解決にも至りませんでした。)

(購入後に悪質な業者であると気付いた点は、
業者からのメールで商品の伝票番号欄に番号が記載されておらず、
問い合わせた所、一向に返信がなかったことから不審に思い、
会社概要などから検索した結果、
まるで逃げ回るように何度も店舗名を変え
営業していることが判明しました。
それらのストアにおいては評価も最低でした。
また、yahoo!ショッピングだけでなく、
楽天やbidders,au oneショッピングモールなどにも
出店していたようです。
また酷い所では、
「返品手数料 商品金額の85%+送料・代引き手数料」
と記載されていました。
後になって気付いたことですが、私が注文しましたHPでは、
お買い物ガイドと、お買い物インフォメーションといった、
2種類のものが別々のページに記載されており、
消費者を混乱させるものでした。)

yahoo!ショッピングだからと信用した私が馬鹿でした。
しかしながらyahoo!は何をしているのでしょうか?

閲覧数:
4,288
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/3/1015:23:49

一応、ヤフーも悪徳業者であるかの調査は行った上で店舗登録していると思います。
しかし、悪徳業者故にその手腕は手馴れたものなのでしょう。
登録自体にある規定をクリアーすれば登録できますので。
実際にいつくもの店舗が登録抹消されています。
私もヤフーショッピングに出店する店舗の担当をしていますが、毎月違反報告が提示されています。
しかし、悪徳業者はこの隙間をぬって運営しているのです。

残念ながらお客様が判断する他ありません。
あなたが悪徳業者だと判断できたように、調べれば危険は察知できます。
ヤフーショッピングだから安全なのではありません。
ネットショッピングの危険性を理解した上で利用して頂きたいと思います。
ショップの担当として、もう少し厳しく取り締まってくれればネットショッピングの利用者も増えるとは思うのですが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる