ここから本文です

IFRSって国際財務報告基準ですよね?よく新聞とかに「IFRS(国際会計基準)」って...

coo********さん

2011/3/321:29:52

IFRSって国際財務報告基準ですよね?よく新聞とかに「IFRS(国際会計基準)」って書いてありますが、国際会計基準はIASだと思うんですが。。。

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2011/3/916:04:45

意味を無視して直訳解釈すればそうなります。

一般的解釈ではIFRS=国際会計基準だから、
直訳に拘らなくもいいのでは?

IASは2001年以前の制定された規準です。
当然現在有効なものも、廃止されているものもあります。
IFRSは2001年以降に制定された規準です。
どちらも有効な国際会計基準です。

あえてこれら会計基準を”IFRSs”と表記し総称の意味とすることもあります。
IFRSs=IAS/IFRS/SIC/IFRIC

個人的的にはそんな拘りも不要と思っていますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/3/403:04:12

おっしゃるとおりなのですが、すでにIFRS=国際会計基準という認識が日本中に広まってしまいました。。。