ここから本文です

夜何回も泣くことについての質問です!! 10ヶ月の♀の夜寝かしつけを20時にして...

yus********さん

2011/3/322:28:14

夜何回も泣くことについての質問です!!

10ヶ月の♀の夜寝かしつけを20時にして布団で寝たのに、 その30分後に号泣で授乳や抱っこをし完全に寝かしつけたのにまた30分後号泣してその後また授乳抱っこしても夜中~明け方まで1~2時間おきに泣きます
授乳している限りは仕方ないんですかね。。
友達の同じくらいの子供は母乳で夜は起きて1回っていうのにうちは…。。
きつくて目が充血していつか倒れそうです。。
このくらいの月齢はそんな感じなんでしょうか。。
よく長くねるコツってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/3/400:34:15

育児お疲れさまです。
寝れないと大変ですね。。
お子さんは寝ぼけながら甘えているのです。
ママがとっても優しくて居心地がいいから。
私は一歳三ヶ月の息子がいますが、同じよな状態でした。あれこれためした中で効果があったものを書きます。

寝る前に「ママは泣いても絶対行かないよ。パパといい子でねんねできるよね」と目を合わせて真剣に語りかけ、パパに寝かしつけをしてもらう。ママは別室でぐっすり寝てください。
しばらくは泣きますが諦めて寝てしまうと明け方お腹がすくまでは、途中目がさめてもパパがいることを確認し、また一人でねます。

朝、たくさんほめてあげます。

子供はママがいたら甘えたいにきまってます。でも少しくらい突き放しても以外にへっちゃらですよ。
三日もすれば一人で寝付けたことで自信がつき、自分からママにバイバイして寝室にいきますよ。

ママの睡眠はとても大切です。
夜中くらいは優しいママを捨て、
ゆっくり寝てください。

そんなにうまくはいかないのが子育てだとは思いますが、一度ためしてみてください★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2011/3/405:01:00

間隔の短い夜泣きは、ずっとですか?
もし、最近始まったなら、中耳炎かもしれないです。
姉の子供がそうだったのですが、昼間は普通に遊ぶのですが、夜になると夜泣きがひどかったそうで、一晩中抱っこするような毎日を送ってたそうです。
すると、ある日耳垂れが出ているのに気付いて、慌てて病院へ連れていくと、
「中耳炎ですが、治りかけてますよ。」
と言われたそうです。
だいぶ前から痛かったはずなのですが、昼間は、普通に遊ぶし、泣くのもいつものグズり程度、中耳炎の場合、痛くて耳を触るはずが、触らなかったので、解らなかったそうです。

お子さんに、あてはまるかどうかわかりませんが、小児科に問い合わせてみるといいかも知れません。

dor********さん

2011/3/400:12:42

私も同じでした!
10ヶ月の息子がいます。

完母ですか?
私の場合は母乳不足が原因でした。

8ヶ月の終わりの頃に20時に寝付かせてから朝の6時に起きるまで、7~8回起きる日が2週間程続きました。
(息子は特に夜中の1時位から明け方まで、30分~1時間おきに目が覚めました)
主人が出張が多いのでヘトヘトの辛い日々でした。

その頃は、混合で夜寝る前にミルクを200ミリリットルあげて、夜中は母乳をあげていました。
明け方頃の授乳で、息子が吸っては口を離し私の目を見る日が何日か続き、『もしやオッパイが出ていないのでは??』
と思い、主人が不在の夜に、それまでなかなか出来なかった息子をしばらく泣かせてのミルク作りをしました。

結果はゴクゴク飲んで、すーっと2時間ほど寝てくれました。
私自身がとてもビックリしました。
それからは母乳は明け方には出なくなるんだと割り切って、ミルクを作ってあげていました。
そうすると日中のグズグズも母乳が足りていないのでは?とミルクを足すとゴクゴク飲んでゴキゲン。

そうこうするうちに、とうとう母乳が出なくなりました。
今は12時から1時位に1度起き、そのときは10分位の抱っこで眠り(ダメなときはミルクを200位飲みます)
その後、3時から5時位に目が覚めた時にミルクを200程飲んで、朝6~7時に起きます。

その他に工夫した事もあります。
ミルクに辿り着くまで、友達や区の保健士さんなど頼れるところには色々相談しました。

1、『頭寒足熱』という言葉があり、足が寒いと眠れないので靴下をはかせる。
(少し前にアエラ ウィズ ベビーという雑誌にも、夜泣き対策として、ふくらはぎを暖めるとよく眠れると書いてありました)
2、オムツを替える。
18時お風呂、20時に寝付かせ、22時頃に起きることが多かったので、その時間に眠ったままムーニーからパンパースにオムツを変えます。時々起きますが、トントンや抱っこですぐ寝ます)
夜中にミルクを作るときに、どうせ泣いてるからと、ついでにオムツを替えます。

1+2+ミルクで随分と楽になりました。
長くなってしまってすみません、参考になればいいのですが、色々工夫してみてくださいね!

mar********さん

2011/3/323:40:10

わが家の長男も毎日夜中1時間半おき位に泣いて起きてました。ぐっすり眠れる日はいつくるの?と、めげそうでした。ミルクをあげても泣く、抱っこしても泣く、ビデオ見せたり夜中にドライブしたことも…。結局これが効く!ということはわからないまま1歳になり、2歳になり…。3歳頃にはぐっすり寝るようになりました。大変ですけど、昼間はとにかく休める時に休んで頑張って下さい。私はママ友達と会って、遊んだりしゃべったり悩みを聞いてもらったりして気分転換してました。参考になるかな…。

min********さん

2011/3/323:08:36

10ヶ月ならもう離乳食は3回ですか?
それならもう夜中だけでなく母乳は不要な月齢になっていますよ。
頻繁に起きる原因は色々だと思いますが…
夜よく眠るには、昼間に散歩等をするといいといいます。
後、布団やパジャマ等は着せすぎていませんか?暑いと頻繁に泣いて起きたりしますよ。
布団におくタイミングが早いとすぐに起きてしまったりもします。
後は、20時頃に寝かしつけとの事ですが、お風呂は何時ですか?一番眠り安い、眠くなるのが、お風呂上がりの30分と言われていますので、その時間帯をうまく利用して寝かしてみてはどうでしょう?

deo********さん

2011/3/323:04:48

上の子のとき、授乳して布団に寝かせたらすぐ起きて泣いていました。そんなときは、カンガルー抱っこ(?)したまま一緒に寝ていましたよ!私が仰向けになり、私の胸のあたりに娘を寝かせるラッコ状態です♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる