ここから本文です

クレジットカードの明細書について… 旦那名義のクレジットカードです。 支...

ay_********さん

2011/3/322:40:55

クレジットカードの明細書について…


旦那名義のクレジットカードです。

支払い内容は、旦那の個人的な物の他に、光熱費・携帯電話代などがあります。
旦那の物は使った時に口頭で報告を受けてます。

我が家のお金一切合財は私が管理してます。

旦那の少ない給料から毎月の使えるお金を袋分けしてます。

クレジットカードの引き落とし額を早く知りたいがために、明細書を私が開封しました。

コレってダメな事ですか?

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyb********さん

2011/3/322:47:51

旦那様名義で、家族カードを作って
メインは、奥様が使ってらっしゃるなら
別に問題は、ないですが

ご主人が、家計の支出以外もメインに使われていたりするなら
やはり、開封する前に一度伝えておかれた方がいいんじゃないですか。

私の場合は、私名義で口座は主人ですが
主人は開けないし、私も開けて欲しくないです。

もちろん、主人が名義で個人で作った物も開封はしません。

一度、これは毎回
やりくりに必要だから、私が開けちゃうよ!

と、聞いて良いと言われたら気にせず開けても良いんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2011/3/4 09:13:56

驚く わかりました。
アドバイスありがとうございました。次回から気をつけます。


他の回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

編集あり2011/3/322:45:52

旦那名義あての明細書空けると 親書開封罪(そんな感じの罪?)になる可能性あるかも。

unc********さん

2011/3/322:43:42

法律的に言えば・・・、アウトです。
表紙に親展とかいてあれば本人以外の開封はダメだと聞きました。
ご主人から訴えられなければ問題ないと思いますが。