ここから本文です

戦勝国の定義を教えてください。スペインやオランダ、スウェーデンなんかは戦勝国...

woo********さん

2011/3/323:30:58

戦勝国の定義を教えてください。スペインやオランダ、スウェーデンなんかは戦勝国にはならないんですか?

補足natchanakbさん、ありがとうございます。分かりやすかったです。ところで、オランダも立派な戦勝国とのことですが、戦勝国であるにも関わらず、なぜ国連の常任理事国ではないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/821:45:28

非常に興味深い質問なので、いろいろ調べました。

ja.wikipedia.org/wiki/連合国_(第二次世界大戦)

が、一番よくまとまっているように思います。

名前の挙がった3ヶ国について、私の知るところを簡単に書きます。

<スペイン>
第二次世界大戦の前に「スペイン内戦」があったのはご存知でしょうか?
スペイン内戦の結果、フランコ将軍が、ヒトラー(ドイツ)やムッソリーニ(イタリア)の援助を受けて、スペインの独裁者になりました。
つまり、スペインは敗戦国(枢軸国)になるはずでした。

しかし、いざ第二次世界大戦が始まると、大方の予想に反して、終戦まで中立を続けました。
けれども、戦勝国(連合国)とまでは言えません。

<オランダ>
フランスの前に、ベルギーやデンマークと一緒にドイツに攻撃され、占領されました。
立派な戦勝国(連合国)です。

日本もオランダの植民地(蘭印〔らんいん〕:現在のインドネシア)を攻撃・占領しています。
日本とオランダは、直接兵火を交えているのです。

<スウェーデン>
スウェーデンは、第二次世界大戦を通じて、中立を貫きました。

しかし、スウェーデンの鉄鉱石は、ドイツの戦争遂行に必須でした。
ドイツは、鉄鉱石の積出港のあったノルウェーを占領して、スウェーデンの鉄鉱石をドイツ国内に運び込み、戦争を続けました。

結論として、名前の挙がった3ヶ国で戦勝国(連合国)と言えるのは、オランダだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる