ここから本文です

税理士って今の時代はあまりもうからない職業なのですか?知り合いの税理士が「弁...

アバター

ID非公開さん

2011/3/400:09:18

税理士って今の時代はあまりもうからない職業なのですか?知り合いの税理士が「弁護士同様人が増えすぎた。」と言っていましたがもう税理士は高給取りじゃないのですか?

閲覧数:
228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/3/400:28:03

資格を取っただけで、
黙っていても高収入と言うものではないですね。
営業をして
顧客を沢山つかまないと
高給取りにはなれないでしょう。

最近のサムライ(士)業は
厳しいようですね。
私自身は行政書士のホルダーですが
開業するなんて狂気の沙汰だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clv********さん

2011/3/413:54:39

顧問先の数で決まります。
資格を取って始めても実績と人脈がなければ儲かりません。
しかし、現在の税理士の方々は高齢になり、後継ぎがいなくなってきています。
私の知り合いでは、地方ではありますが、顧問先は持っていても後継者がいなく、すべての顧問先を受け持つことが多くなってきており、仕事が追いつかない位です。
まずは人脈があるか?それとも税理士事務所に勤務し信用を付けるかと思います。
もし現在人脈がなければ、税理士よりも公認会計士を目指したほうが、収入は良いと思います。

swe********さん

2011/3/407:44:36

知り合いの弁護士は就職先がなく、フリーター状態です。また別の知り合いの弁護士は月収20万円だと言っていました。

弁護士も税理士も営業力が必要です。顧客が取れないと仕事もありませんから。営業力がないとただの知識の持ち腐になってしまいます。