ここから本文です

ギターのFコードがどうしてもできません。 こうやって克服したぞ!という経験談...

アバター

ID非公開さん

2004/4/1310:17:32

ギターのFコードがどうしてもできません。
こうやって克服したぞ!という経験談を聞かせてください。

閲覧数:
9,240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1310:34:58

Fコードの苦労、20年近いなつかしい思い出です。
私の場合、フォークギターでしたが参考までに、、
最初は指板を押さえる左手の各指がそれぞれのポジションに乗らなかったので右手で薬指や小指を誘導しました。
弦の上に指が乗ったら力を入れて弦を押さえてみます。
その状態を保ったまま右手で弦をストローク。
「これがFの音か~」と酔いしれました。
そのうちに指の位置と力の入れ方を身体が覚えてくれるようになりました。
私は毎日続けて1週間くらいで指はFのポジションに乗せられるようになりました。但し、音はビビリまくりでした。
凝りもせずに(ここが大切)毎日続けて、、気が付いたら曲中にあるFも自然に押えられてキレイな音が出るようになりました。
その次はBmの関門。Fのポジションに指が動くようになった時点くらいでBmもFと同じように始めました。

素晴らしいギターライフを。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/4/1311:02:41

ひたすら練習あるのみ。
指紋が2つに割れるようになり、そのうちタコができ、身体(手首と手のひら)がコツをつかみますよ。
調弦とネックの調整も大事で、最初のうちは音叉など気にせず、ゆるく調弦してやさしいタッチでいくども練習しました。
最初のうちは腕の内側の筋肉と、指がよくツリましたがそのうちなれました。
ネックの細いエレキから、太いフォークギターに変えたとき指がつるような苦労をしましたが、ギターポジションを調整することなどで工夫しました。
ここ10年ほどしまいっぱなしでしたが、先ほど試したら腕がツリました。

hak********さん

2004/4/1310:27:43

ギターのネックの調節はできていますか。

弦があまり浮いているようだと押さえにくいですので、購入店ででも調整してもらいましょう。

人差し指で全弦を押さえるコードはF意外にもかなりありますから、あとは練習ですね。
そのうちタコができますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/4/1310:21:15

ひたすら練習です。
フォークギターでは大変ですが、エレキギター、クラシックギターでは
Fコードはそれほど大変ではないです。
奥の手として転調という手もありますが、この奥の手は曲によって
もっとややこしいコードが出てくるので、奥義としてとっておいて
ください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる