ここから本文です

義人を教えてください。

yai********さん

2011/3/409:56:21

義人を教えてください。

「源平合戦」「太平記」「戦国時代」「幕末」から「この人は義人だ!」と
思う方を教えてください。

■義
儒教の主要な思想であり、五常(仁・義・礼・智・信)のひとつ。
正しい行いを守ることであり、人間の欲望を追求する
「利」と対立する概念として考えられ
悪を羞じる心のことでもある。

たぶん利益、損得抜きで正しいと思うことを
卑怯なことをせず、なす人と思います。

お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RONAさん

2011/3/919:13:51

戦国時代のことしかよくわからないので戦国時代にいた「義」の人を書いていこうと思います。
・上杉謙信
有名だと思います。私利私欲ない戦は一切せず困ったもののために戦をするそんな英雄です。
謙信の宿敵「武田信玄」の国の塩が無くなった時には敵にもかかわらず、塩を送ってあげたそうです。
【敵に塩を送る】 これはこの話からきているそうです。
・直江兼続
昨年大河ドラマの主人公にもなりました。謙信の小姓として仕え、謙信の跡継ぎ景勝の代に筆頭家老にもなりました。
領民のことを重んじ、主君にも忠義を尽くした義の武将です。(兼続の兜の面には【愛】の文字がつけてありました)
また豊臣秀吉に仕えよとといわれても主君景勝のためそれを断ったことでも知られています。
・立花宗茂
西国最強と秀吉も絶賛したほどの戦上手です。
関ヶ原の戦いの際、「秀吉様の恩がある」と家臣の反対を押し切り石田三成に加勢しました。
宗茂は敵であった徳川家康にも認められ浪人だった宗茂を大名に復活させました。
・大谷吉継
友の石田三成のため、動けない体でも関ヶ原の戦いに参加し、奮戦した義の武将です。
その戦いぶりは敵の武将にも絶賛されました。
まだまだたくさんいますが、以上とさせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

編集あり2011/3/413:43:05

戦国時代大友氏に仕えた戸次氏、吉弘氏は義人が多い印象があります。
特に立花道雪(戸次鑑連)は何度も処罰をおそれず主君に諌言しています。
養子の立花宗茂も有名ですね。

義人というより忠臣といったほうが正しいかもしれませんが……。

宝天喬さん

2011/3/411:00:38

それは薩摩の西郷隆盛だと思います。自分の思想に命をかけたところがあったのではないでしょうか。それと幼なじみの大久保利通ですが、西郷と対立しましたが彼も同じく自分の思いに私情ではなく命をかけた点では義の人だと思います。

hol********さん

2011/3/410:00:30

戦国では、上杉謙信
幕末では、坂本龍馬
かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる