ここから本文です

海水魚飼育についての質問です。

u3u********さん

2011/3/410:05:02

海水魚飼育についての質問です。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/57597/で、リーフタンクを作ろうと思っています。

入れるのは、基本ソフトコーラルです。

チヂミトサカ、ナガレカタトサカ、マメスナギンチャク、スターポリプ、ディスクコーラル、バブルディスク、シライト、コエダナガレハナ、バブル、オオバナ、コハナガタなどを入れたいと思います。

魚は、レモンピール、マルチカラー、フレーム、シマ、コリンズ、スミレ、チェルブ、カクレ、バートレット・アンティス、ニセモチノウオ、キイロハギ、パウダーブルータン、ナンヨウを入れたいです。

質問というのは、この設備なら、どれが飼えてどれが飼えないかを教えてもらいたいのです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2011/3/412:48:34

ソフトコーラル類は殆ど問題はないと思います。トサカ類とナガレハナ類は好みの光が違いますので置き場所を工夫し、LEDなどで補ってやると効果的でしょう。硝酸塩、リン酸塩に比較的強い種類ですのでを一応飼えないことはないと思いますが、生体を増加した時プロテインスキマーの能力が不足すると思います。

魚は、相性があまり良くないものが選択されているようです。特に、シマ、スミレは臆病ですのでこの中で長生きさせられるかは、個体の状態、餌付け度合い、投入の順番、相性に掛かってくると思います。ケントロピーゲとハギ類は混泳の問題はないのですが、同族間では争いが起きることがままあります。マルチカラー、フレームは気が強いので後から投入した方が良いでしょう。水量は250Lありますので、濾過が出来ていれば飼うことが可能な匹数だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cii********さん

2011/3/411:55:07

水槽クーラーがいりますよ。
魚沢山いれて飼う水槽じゃないので魚は少ない目が良いですよ。
レモンピール、マルチカラー、フレーム、シマ、コリンズ、スミレ、チェルブから二種程度が良いです。またレモンはサンゴ食べやすい傾向あるのでやめてください。
オオバナ・コハナ等飼育されるんでしたら上の魚全部が食べる可能性大。

カクレ、バートレット・アンティス、ニセモチノウオあたりは大丈夫。
キイロハギ、パウダーブルータン、ナンヨウは微妙です。小さなキイロハギぐらいなら大丈夫かなと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる