ここから本文です

相撲の力士は 他の部屋の力士とは仲がいいの ですか??? 部屋が違っ...

fal********さん

2011/3/410:51:00

相撲の力士は

他の部屋の力士とは仲がいいの

ですか???


部屋が違っても親交はありますか?
仲はいいですか???

閲覧数:
550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2011/3/412:39:51

往々にして仲が良いケースが多く、馴れ合いの人情相撲を生んでいる一つの温床とされています。要因としては諸々考えられ、幾つか箇条書きで列記させて頂きます。
・所属部屋は違っても、同じ一門内に籍を置く場合
・出身国、出身都道府県が同じか、近い地域エリアである場合
・出自で共通項が多く、特に同じ学生相撲出身であるというような場合
・出稽古や地方巡業等の慣習で手が合う、馬が合う場合
・力量が同等程度で、番付の推移、星取りに大差なく、同情の観念が生まれ互いのメリットで馴れ合う場合
以上のような場合に於いて、プロの大相撲の勝負師としてはあってはならない共感めいた感情に左右され、公私混同が真剣勝負に持ち込まれ、馴れ合いが長じる弊害が認められます。仲が良い=切磋琢磨する間柄が理想的ですが、なかなかそうは至らない現状が過去の取組や得られたデータからは推認できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

編集あり2011/3/412:43:21

大相撲の51の部屋があり大半は、出羽海・高砂・二所ノ関・時津風・立浪という『一門』に属しています。連合稽古を一門でするので、仲はいいです。貴乃花親方のグループの親方達も、一門としては二所ノ関となります。あと、巡業で相撲甚句を披露する力士も、仲がよく、竹縄親方も恵那司も甚句の名人でした。モンゴル・東欧そして大学の相撲部出身者同士も、だいたいは仲が良いですね。