ここから本文です

家庭教師学研から講師をお願いしようかと思ってます。 また、集団授業についてい...

r_party_senseさん

2011/3/413:47:27

家庭教師学研から講師をお願いしようかと思ってます。
また、集団授業についていけないお子さんをお持ちのご家庭は
どのように勉強をさせているのか教えて下さい。

半年前から集団塾に通わせています。
小学5年の娘なのですが、集団での授業についていけず、
本人も塾に行くのがおっくうになっているようです。

塾がダメなら家庭教師をと考えていて、
友人が学研の家庭教師を勧めてくるのですが、
学研の家庭教師はどうですか?

また、中学受験を経験したご家族の方にお聞きしたいのですが、
集団授業についていけないお子さんの場合どのように勉強をさせましたか?
短期で成績をあげなくてはならない状態なので悩んでいます。

閲覧数:
1,069
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/414:34:37

家庭教師学研は一度、体験に来て頂いたことがあります。
その時は、たまたま学生の方が来たのですが、
息子と相性が良くなかったみたいなので、
その場でお断りさせていただきました。
学生さんは全員が全員悪いというわけではありませんが、
家庭教師はお子さんとの相性が凄く重要です。

結局、プロ講師をお願いし、最後の数ヶ月は塾も行かず、
家庭教師だけで受験を乗り越えました。
普通の家庭教師センターにプロが在籍しているかわからないのですが…
例えばうちのお願いしたところは
プロ講師だけがいるコースがあったりします。
http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=vu9SLGQ3&ai=a4c74e11ae5b7f

短期間で…ということであれば、
こういう講師を選択するのもいいかもしれません。
集団授業についていけないお子さんは競争が苦手だったりするので
家庭教師という手は間違っていないのではないでしょうか?
偉そうにごめんなさい。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/3/4 14:53:04

あたたかいお言葉ありがとうございます。
大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/414:11:51

予備校、塾で講師のアルバイトやっています。
小学生から高校生まで教えていますが、
今年、私の教えている子供全員が志望校に合格しました。

私の教え方はただ一つ、勉強を好きにさせることです。

好きにさせてしまえば、ほっておいても勉強します。
勉強するなといっても、勉強します。

さて、勉強を好きにさせるにはどうしたらいいでしょう?
まず、絶対に勉強することを強要してはいけない、ということです。
しかし、いまどきの塾も家庭教師も、ほとんどの先生は生徒に「勉強しろ!」と言います。
宿題をやっていないと怒ります。
そんな先生に教わっていたのでは、いつまで待っても成績はあがりません。
勉強が嫌いになって、自分で考えなくなるので、全く点数があがらなくなるのです。

ですから、それを本当によくわかっている先生なら、塾でも家庭教師でも、
どちらでもいいと思います。
しかし、それよりもまず、親が子供に勉強しろと決して言ってはいけません。
他の子供と比べてもいけません。
そういうことをすると、勉強嫌いになってしまいますから。

そういうことを本当によくわかっている先生というのは
めったにいません。
本当に子供に勉強させたいと思うなら、
勉強しろと言わないこと、勉強しろという家庭教師を雇わないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。