ここから本文です

二世帯住宅、住宅ローンに関して

t_t********さん

2011/3/413:47:50

二世帯住宅、住宅ローンに関して

二世帯住宅を親子2代で住宅ローンを組んで建てようと思っております。
住宅ローンは支払名義人が死んだら支払い義務がなくなると聞いたことがあるのですが仮に親子2代でローンを組んでおり親が亡くなった場合、子に残額の全額支払い義務が発生するのでしょうか?その場合、月10万円のローンを組んでいた場合支払金額の組み直しはできないのでしょうか?詳しい方お願い致します。

閲覧数:
4,122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/3/415:07:38

借りる際の方法によりますが、どちらも、支払い金額のくみなおしはできません。

① 親子リレーローンで借りら得れた場合。
親世帯は団信に入られません。つまり、親が死亡すればその負債は全額お子様が支払うことになります。

② 親子ペアローンで借りられた場合。
親子別別にローンを組みます。区分登記されます。それぞれの借り入れされた部分にのみ団信が適応されます。おとう様が1000万、お子様も1000万とすれば、おとう様の分のみ団信で支払えます。ただし、団信に加入されていればデス(フラットは任意のため)

③ 親子連帯債務で借りられた場合。
それぞれ、団信に入る場合とどちらか一方だけは入る場合があります。これは契約時に選択します。

それぞれが入れば、どちらか片方がお亡くなりになれば、ローンはこれで支払われます。
お二人のうち加入されている方がなくなっても同じです。ですが、加入されていない方がなくなれば、もうお一人が、すべての債務を受け継ぎます・


どの方法での、親子の借り入れを検討されているかが解りませんから、考えられる③通りについて書かせていただいています。検討されている契約のところをご覧になれれてくださいね。


ちなみに、①はお勧めしません。できれば②,③で借り入れを。

質問した人からのコメント

2011/3/4 16:18:23

複数パターンがあるとは知りませんでした。大変参考になりました。有難うございます。そのほかの方も参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/3/415:06:56

親の単独ローンで団信加入なら、死亡で債務もなくなりますが、親子ローンの場合、当然債務は残ります。

金額や期間の見直しは、担保価値やその時の属性次第と思いますが、無下に断られることはないと思います。

子の単独ローンで、親に援助してもらう方が、すっきりするとは思います。