ここから本文です

約1ヶ月前に未経験なんですが眼科の医療事務に転職しました。医療事務の資格は6年...

kao********さん

2011/3/414:43:10

約1ヶ月前に未経験なんですが眼科の医療事務に転職しました。医療事務の資格は6年前位にとっています。今までは受付や一般事務をしていました。
仕事内容は電子カルテに患者さんの症状や薬の残量を入力したり、会計をしたり、診察補助や患者さんに目薬をさしたりしています。受付が慣れると検査やコンタクト着脱等もしないといけないようです。

できれば経験者の方に質問なんですが、仕事内容も病院によって違うと思いますが皆さんはどのくらいで慣れましたか? 教えてくれている方のように一回で4つ位の事を同時にするのができなく、まだ全体の流れやどれを優先するとかが理解できていなく毎日指導してくれている人から遅いやら場合によってはこっちが先やら焦って入力間違いするとどういう事?患者さんの症状をたくさん言われるとおぼえられなく入力忘れ等してしまいます。医療ミスにもなりかねないので指導の方からいわれるまでもなく反省してますが、早くできない事や効率よく動けない事やカルテの入力の正確さや速さに自分自身にイライラしますし悔しいです。しかし、こう毎日言われると積極的に動けなくなり、じっとしていると何ぼーっとしてるの?他にやる事がある等と言われます。教えてくれる時もすごく早口でメモも書きとれないです。聞きたくてもまたおこられたり、さっきも言ったでしょとか、何回も同じ事聞いてますよ?と言われてしまいます。先生からそんなんだと解雇されるといわれたり、これができないと向いていないですよとか言い方がすごくキツイです。その度涙をこらえてますが、私には向いてないようにも感じてきています。涙をこらえる方法や厳しく言われ、気にしないようにする方法とかはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cue********さん

2011/3/601:17:05

眼科で働いて7年になります。

なんだか、ちょっと厳しい職場な気もしますね…。
眼科は2か所経験していますが、どこも仕事内容は似たようなもので、ローテーションで受付・会計・検査・コンタクト・診察介助など、何でもやってます。

私も最初は、毎日泣いてましたよ(笑)
教えてもらったこともうまくできないし、教えてもらってないことで怒られたり、変なプレッシャーを掛けられたり・・・。
基本的に悔し泣きですよね。
ネガティブ人間なので、引きずりまくりでしたよー。

私の場合は、同じ日に入社した同期がいたので、その子と愚痴ったりできたから、まだ楽だったのかもしれません。
愚痴が言える相手が出来るまでは、自分ひとりで戦うからもっときついように感じます。

仕事をしていけば、体が慣れていきますよ。
それまで私は『今日やったミスは明日絶対にミスしない』をモットーに仕事をしてました。

そして、どんな事でもメモをとり、分からないことは先輩に確認!!
聞きづらくても『この前教えてもらったんですが、確認させて下さい』と聞いちゃいましょう!
”この子がんばってるな”って印象付けるのも大事みたいですよ(笑)

っていうか、1ヶ月しか働いてない人間に、きつく当たる職場ですよね・・・。
どなたか、味方になってくれる人がいればいいんですけど・・・。
仲間がいるっていうのが一番大事な気がします。

あんまり答えになってなくてごめんなさい><

質問した人からのコメント

2011/3/6 10:31:12

降参 cue1113さんありがとうございます。経験者の方からでも厳しいと思うですね。同期もいたんですが私は受付で、同期は検査からしていたのでお互い仕事内容や先輩からの指導の仕方を知らなく全く愚痴を言いあえませんでした。聞き直したりもしたんですがいざ患者さんがドッとくると慌ててミスしてしまい。。。しかしもう解雇されてしまいもう悩まなくてよくなりました。別の問題ができましたが、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,276,168件)

受付
  • うぃんぐ整骨院 本院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
セゾンカードの受付・営業
  • カードデスク 【LN037】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 静岡県沼津市
イーアイデム
受付 【大垣市】時給1200円/交流サロンの受付・案内/週...
  • ジョブシティ 【採用受付】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県大垣市
はたらこねっと
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
携帯ショップ販売・受付
  • ドコモショップ石狩店 株式会社e-net
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
ジョブキタnavi
選挙関連(受付・調査など)
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県熊谷市
ランスタッド
ショールーム受付/未経験歓迎、長町南駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
充実のインセンティブしっかり稼げる『受付』のお仕事
  • 株式会社ナオイオート/車検のコバック戸頭店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県取手市戸頭
マッハバイト
[派遣]信販会社の受付
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 群馬県前橋市
パーソルマーケティング
温泉施設での受付清掃
  • 株式会社エー・オー・シー 野々市JOBセンター
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 石川県白山市
株式会社 エー・オー・シー 野々市JOBセンター

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる