ここから本文です

管理組合が掛ける火災保険についてお聞きします。最近、管理組合の理事となりマン...

ndc********さん

2011/3/415:24:03

管理組合が掛ける火災保険についてお聞きします。最近、管理組合の理事となりマンションの共有部分の火災保険について詳しく調べて契約してほしいといわれましたが、当方、 全く知識がなく一般的なかけ方などを知りたくて投稿いたしました。現在も掛け捨ての1年保険は掛けていますが、現在のかけ方で良いのか全く分からないのでアドバイスをお願いします。マンションは築33年、鉄筋コンクリート、建物総床面積116.154平方メートル、11戸、4階建、エレベーターありです。管理が不十分で修繕積立金も不足状態の為、最低限の保険料で掛けたいと思っています。マンション総合保険で基本補償以外に特約でセットできるオプションなどで入っておいた方が良いものや、入っても無駄なものがあれば教えて下さい。一般的な入り方などアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/3/419:39:08

見直しの手順は次の通り

①共用部分の評価
②①を踏まえていくらの金額を設定するか検討
③補償内容をどこまで必要か検討(水害や盗難なども必要かなど)
④地震保険の付帯を検討
⑤施設賠償保険の有無を検討(必須だと思います)

以上を踏まえて複数社で合い見積もりされてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/3/418:00:32

まず、問題は金額ですね。

管理組合の付保するのは共有持分の部分です。
マンションは共有持分(所有権は管理組合)部分と
区分所有の専有部分とに分かれています。

比率は概ね60:40ぐらいです。
したがってマンションの新築価額が3億円とすると
管理組合は1.8億ぐらいの金額となります。

質問で116.154㎡はあり得ない数字ですね。
これでは、個人の1戸建住宅ぐらいの面積ですよ。
1161.54㎡の誤り?

なお、こう云う事は加入の保険会社を呼び、実際の
建物を見てもらって相談すべきですね。
現物を見ていないと、詳細な回答は無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる