ここから本文です

母が幸福の科学に洗脳された

こたつさん

2011/3/416:04:25

母が幸福の科学に洗脳された

私は今高3です。母が幸福の科学に入団して20年ぐらいになります。私は小さい頃から影響を受け中1ぐらいまでは信じていました。私は物理的に考えて(超常現象)この教団がおかしい事に気づきました。 霊言は嘘そのもので大川の知名度の低さを隠す為に紫式部や昭和天皇の名前を勝手に使ってそこに大川の言葉を乗せただけです。 そのような霊言を母は信じ近所に布教したり、一日中支部に行きお留守番とか、説法を聞いて家の事なんかどうでもいい感じです。 家には大量の幸福の科学の本があります(1冊1500~5000円ぐらい)。 そのお金はどこから来たの? と私は思います。母は専業主婦なので父が汗水垂らして働いたお金を宗教に使います。もちろん父はそのお金を宗教に使うことは認めていません。しかし母はこのことを、悪いとは思もっていません。逆に良いことだと言っています。 又私はネットで幸福の科学の裏を調べ、(騙されているよ)母に言いますが、母は(あんたが騙されている)と言います。このようなことで私は母に宗教やめないの?と言っていますが聞く耳を持ちません。 頭にきた私は母と口喧嘩します。結局、平行線です。そのようなことが日常茶飯事です。 母がこの教団から脱退するにはどうすれば良いでしょうが? よろしくお願いします。 長文失礼

はぁ~幸福の科学は不幸の科学です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2011/3/501:26:37

ご家族に盲信信者がいる方は本当に大変だと思います。

教団自体がすでに「崩壊」し始めていますから
もう少し長い目で見守ってあげましょう。
そのうち気が付いて、お母さんも脱会する日が来ると思いますよ。

ちなみに、専業主婦であれば、
家のお金を勝手に教団へ「寄付」したりはできませんから

家人(世帯主であるお父さん)が返還請求することは可能ですよ。
過去に、実際にそうやって寄付金返還がされています。

なので、多額の寄付金をしていないかだけはチェックしてあげてください。
教団内では、10万円単位、100万円単位での献金が盛んに言われています。

ところで、お母様自身の生い立ちを少し振り返ってみる必要がありそうです。

お母様自身が「機能不全家庭」で育った過去があるなどで、
アダルトチルドレン的な傾向があるのかもしれません。

幸福の科学に集まっている信者たちには、
「自己肯定感」「自己価値感覚」が非常に弱い、という傾向があります。
(自己愛が阻害されて歪んだままの状態で大人になってしまっています)

両親にしっかりと愛された経験が薄いか、
否定され続けて育った過去がある人が多いようで

自分自身を自分で支えることができずに、
自分の外部に「絶対的な依存対象」を常に求める傾向があります。

場合によっては、心療内科でのカウンセリングによる支援が必要なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/3/11 12:38:17

降参 先日また喧嘩してしまい母が(死んでも幸福の科学は辞めない)と言っていたので、今のところは(母の脱退)諦めます。時が経てば、母の思考に少し変化があると信じ、見守ります。寄付金の返還の事は知りませんでした。大変助かります。
色々な情報ありがとうございました。

「幸福の科学 洗脳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2011/3/800:11:18

本当にお気持ち察します。
お母さん、かなりお金貢いでいると思いますよ。
少々手荒い方法ですが、以下のことをお父さんといっしょに実施してみてください。
そして無駄なお布施をやめさせ、脱会させてください。
お父さんとあなたの協力なしでは出来ません。また、これくらいの粗治療でも行わないと脱会は無理ですので
やってみてください。できなければ、お母さんをやめさせることできませんよ。

1.一切お母さんにお金を持たさないこと。カードも通帳もはんこも全て取り上げてください。
2.携帯をもたせないこと。取り上げてください。もしくは壊してください。
2.あなたはそれに全面的に協力してください。
3.母親は車を使っていませんか?一切車を動かないようにしてください。キーを奪ってください。
4.全ての家のお金は父親が管理してください。 食事代も全てです。どうせ、家の中は汚い、食事は遅い、帰りも遅い でしょう。
5.家にある関連の本や本尊もその他グッズをとにかく全て無条件に捨ててください。 そしてあなたがいつも家の掃除責任者をしてください。 ちょっとでも見つけたら すぐに捨ててください。鬼のように捨ててください。 家族みんなで協力してやってください。
6.幸福の科学の内容や母親自身を否定することはしないでください。話題になったら話題にもしない。無視して関心ないようにしてください。 水掛け論になるだけですので、絶対に論争しないでください。
7.幸福の科学のこと以外のことについては明るく肯定して話をしてください。
8.これはちょいきついですが、あえてやることをお薦めします。これが一番効果があるかもしれません。
もし、家族の行事より活動へ出向く場合は「信者の誰かと不倫している人がたくさん居る、あなたの母親もそうなのではと友達に言われている」 と家族みんなで活動=いやらしい活動 をしていると思っていることを伝えて下さい。毎回そのように見てください。まんざら嘘でないことも多いので 家族みんなで そういう目で母親を見てください。苦しいかもしれませんが、やってください。

いろんなところでトラブル発生しますが、とにかく喧嘩してでも続けてください。
もうここまで行くと お母さんぼろぼろになってきます。 家での信用も0になります。とにかくそこまで追い込みましょう。
みんな苦しいのです。みんなでぼろぼろにならないと解決しませんよ。たぶん、心の変化が現れるはず。とにかくここまで心を鬼にして徹底して行なってください。絶対に幸福の科学の教えの論争はしないでください。

ここまでやると お母さん 絶対に気付きますよ。その後は家族みんなで思いっきりケアしてあげてください。

tah********さん

2011/3/718:19:01

このような状態に陥ってしまった以上、あなたの母親を元の状態に戻すのは
不可能です。

このままではあなたも不幸な人生を歩むことになってしまいます。それを避ける手段は1つしかありません。

① 父母を離婚させ、あなたは父親の元へ身を寄せる。

あなたが幸せな人生を送りたいと思うのなら、上記の行動を取るべきです。

▼人間って、恐ろしいですね…

編集あり2011/3/612:16:41

言い難いことを、さくっと申し上げますと、本人が抜ける気がないと洗脳からは抜けられません。

正しくは、洗脳というのは薬物や暴力などを使用した意思や思想の操作のことであり、基本的には犯罪です。

多くの新興宗教が行っているのはマインドコントロールと言われているものであり、幸福の科学が行っているものも、このマインドコントロールになります。

詳しくはネットでググって(検索して)見て下さい。

宗教系のマインドコントロールで面倒なところは、本人が『続けていくと人生がダメになる』と気がついて、抜けようとしても、神への恐怖が、度々本人を苦しめ続けるところです。

本人の意思で、マインドコントロールが抜けられないほど悪化している場合は医師に相談してください。

そういう意味ではアルコール中毒と同じです。

まずは本人の抜ける意思、そしてどうしても一人では抜けられないのであれば医師に相談する必要があります。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

世界でたった一人のお母さんなのですから。

jui********さん

編集あり2011/3/501:27:45

幸福の科学は、別に不幸の科学ではないですよ。

”洗脳”と言う言葉が、もっとも当てはまらない宗教だと私は思っていますよ。

信者を”洗脳”したい宗教が、(普通に売られている)良書を千冊読むことが教養人になる第一歩だとか、TVや新聞にも接したほうが、おかしくならなくていいとか、教えないものだと思いませんか?

判断の材料、思考の材料を、努力していっぱい持てということを言っているわけですね。で、多くの信者さんは、実際に教養を得ることにも努力されていて、人として練れた立派な方がたくさんいらっしゃいます。

洗脳とは真逆ですよ、これは。

だまされていると思われているみたいですけれど、

あなたが真実だと思っている、ネット情報の信憑性のほうは疑わなくて大丈夫ですか? 裏はとられていますか?

一番大本のファルコン氏の書き込み、ひどい内容ですよ(情報ソースがあるかのように言いながらの、「憶測」のオンパレードなんですけどね)。

他にも、会で認められず、不本意な形でやめたようなかたがたによる、書き込みが本当に多いです。すべてがそうだとは言いませんが、虚実おりまぜ、貶(おとし)めるためなら、なんでもありという捏造内容も、実に多い。匿名ゆえに、発言責任を問われないから、かけるのでしょうけれどもね。

幸福の科学自体がネットをあまり重要視していなかったので、そうしたでたらめな記述が、検証されることなくそのまま残っている状態ですからね、そんな情報に動かされないほうがいいと思いますけれど。

母親がいいものだと思っているものであるのですから、

たとえば、霊言なら霊言について、そういう薄っぺらい、レッテル貼り的な批判ではなく、中身のここが、このような観点で、おかしいと、説得力のある指摘されるべきだと思います。どの部分が、どのようにおかしいのか。人の精神をおかしくするのか、人の品性を卑しくさせるのか、人としてダメになるのか。

読んだら洗脳されるなどと思っているのでしょうか?

常識的に判断すればいいと思いますけれども。高3だから可能でしょう?

検証材料が何百冊も出ているのですが、それでも、ネット情報(2chなど)が正しいんだと言うなら、むしろ情弱かも知れませんよ。いろんな人(編集者、出版社)の目を経て世に出される出版物、そして新聞に広告が載る発刊物というものは、やはりそれなりのものがあるのです。

むしろ、代わりというか、この著者のほうが、この思想のほうが、幸福の科学より断然いいよというものを、見つけてあげたらどうですか? 代案を出すということですが、そのほうが説得力あると思いますよ。

編集あり2011/3/520:11:58

>母がこの教団から脱退するにはどうすれば良いでしょうか?

つぎのサイトが参考になると思います。
「幸福の科学、その実態」:http://www.geocities.jp/hs_cult/
とりわけ、
・被害者の声(書き込み多数あり)
・教義面の問題点
・リンク集
が役に立つでしょう。これは…と思う記事は印刷して、お母さんに見せてあげてはいかがでしょうか?(またけんかになるかも知れませんが)

補足:
次の「質問と回答」が、簡潔に問題点を突いていると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=145...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる