ここから本文です

紀州犬を飼っている方に質問です。 我が家には、今年13才になる紀州犬がいます...

rin********さん

2011/3/419:10:33

紀州犬を飼っている方に質問です。

我が家には、今年13才になる紀州犬がいます。

ここ2~3カ月前から、朝の4時頃からむだ吠えするよ うになりました。

はじめはトイレに行きたくて鳴いているのかと思い、散歩に連れていったりしたんですが、散歩から帰ってきてからがひどく吠えます。
家族全員が仕事に出掛けるまで、約2~3時間吠え続けます。

まだ遊び足りないのかも…と思って、1時間以上散歩させて遊んであげているんですが、疲れることもなく、散歩が終わると吠えてしまいます。
諦めて放っておいても、その倍の声で吠えます…

さすがに朝の4時頃から吠えていると近所迷惑にもなりますし、構ってばかりいると朝の支度もできなくなってしまうので、本当に困っております。

紀州犬は元々猟犬として育てられてきたと聞きました。飼い主には服従するとも聞いたことがあります。

ブリーダーから譲り受けたとき、もう一歳近くになってしまっていたので、躾がちゃんとできていなかったこちらの責任でもあるんですが…

むだ吠えを治すにはドッグトレーナーに頼むしかないですか?

非常に困っております。ぜひ回答をお願い致します

補足追記です。外犬です。庭に動き回ることが出来る広さのサークルを作って、その中にに犬小屋を置いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/3/423:52:31

屋外飼育ですか?
でしたら屋内に入れてやれば安心して静かに過ごせるんじゃないかなぁと思うのですが。

我が家は15歳の雑種犬(中型・14キロ)がおりますが、12歳頃から夕方になると吠え出すようになりました。
仕方がないので玄関に入れるようにすると吠えなくなり、安心しきった様子で寝るようになりました。
冬場は寒いので私の部屋で寝かせていたらそのうちに私の部屋でしか寝なくなりましたけど…
大イビキをかいて寝る姿が可愛くて許しました。

犬も老化に伴って色々と不安要素が出て来ます。
耳が遠くなり目も悪くなってきます。
早朝だと新聞配達のバイクを怖がったりしているのかも。
なので夜寝るときに玄関に入れてやって下さい。
犬も飼い主も安心して過ごせるように。
13歳はりっぱな老犬ですからね。
一日でも長くわんちゃんと飼い主様が穏やかに幸せに暮らせますように。

と、長々と書いておいて何ですがもし既に屋内飼育だったらゴメンナサイっ!!
そして紀州犬飼ってないのに回答してスイマセンっ!!!
どうしても素通りできなかったもので…

質問した人からのコメント

2011/3/10 23:03:38

ご回答ありがとうございました☆優しいお言葉に救われました。これから年を取って動けなくなったりして大変になるかもしれませんが、最期の日が来るまで一生懸命お世話していきたいと思います。

ご回答いただいたお二方も本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

編集あり2011/3/500:09:08

ここ2、3カ月で、とのことなのでもしかしたら痴呆の症状?と思ったのですが。
私、痴ほう症の子を飼ったことはないのですが、13歳とのことだし、
お医者さんかトレーナーさんに相談してみてはどうでしょう?

躾ができていなかった、とのことですが、
それが13歳になってから、突然悪癖としてでてくるとは思わないのですが・・・
でるならもっと早くだと思います。どうでしょう。

こちらのサイトを読んでみたのですが
http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_141.html
犬の痴呆が、13歳頃からはじまると書いてあります・・・。

私の知人の飼っていた子は、痴呆で、最終的に、家族のこともわからなくなってしまったそうです。
人間の痴呆と同じような症状がでるみたいです。

そちらのわんちゃんのことはわからないけど、専門家の方に相談されてみてはと思います。

mom********さん

2011/3/419:26:04

13歳ともなると老犬ですよね?老いからくる不安な気持ちとさみしさで飼い主を呼んでる可能性もあります。ドッグトレーナーに相談しても良いとは思いますが、獣医さんに相談するのも一つの方法だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる