ここから本文です

無添加の純石鹸には、乾燥肌や脂性肌の違いによって向き不向きはあるのでしょうか?

kok********さん

2011/3/419:49:22

無添加の純石鹸には、乾燥肌や脂性肌の違いによって向き不向きはあるのでしょうか?

シャボン玉石鹸や白雪の詩など、石鹸素地(または純石鹸分)のみの純石鹸は沢山ありますが、メーカーによって製法に違いがあり、肌や髪への使用感も微妙に異なるというのを知りました。

有名どころの純石鹸で、脂性肌に合う石鹸・乾燥肌に合う石鹸があれば教えて下さい!

補足今の所、家に牛乳石鹸がたまこさあるので、髪・体・顔の全身を青箱の牛乳石鹸で洗っているのですが、髪や皮膚に問題はありませんか?香料だとか他にも色々入っているので、ちょっと気になるのですが…。

これは知っていればで良いのですが、純石鹸と牛乳石鹸の使用感の違いを教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk7********さん

編集あり2011/3/823:00:25

こんにちは。
石鹸も色々な種類があり、人によって合う合わないがあります。
口コミを参考にしたり、お試しを取り寄せたりしながら見つけるしかないと思います。

一般的に顔・体・頭を洗えるオールマイティな石鹸で有名なのは「アレッポの石鹸」です。
こちらは2種類あり、乾燥肌の方・脂性肌の方が選べるようになっています。
私も色々試した方ですが、もっと早く使えばよかったと思いました。
洗髪も問題なく出来る万能石鹸です。

下記は石鹸の事が詳しく載っているとても気合いが入ったサイトです(^^;
こちらを参考にしていらっしゃる方多いと聞きます。
口コミもとても参考になりますのでよかったら見てみて下さい。

http://e-tamashii.com/

ぴったりな石鹸が見つかるといいですね。

補足読ませていただきました。
無添加ではありませんが、牛乳石鹸なら特に問題はないと思いますよ。
使用している方は多いようです。
使用されていて問題ないようですので大丈夫ではないでしょうか?

使用感の違いはあまりないように思いますが、洗髪で違いが出るかもしれません。
牛乳石鹸のサイトでは石鹸自体が洗髪に向かないようなコメントを出されていますが・・・。
私は石鹸のアルカリ性を酢リンスやクエン酸リンスで中和すれば問題ないと思います。
私個人では石鹸に切り替えてから顔のキメ細かさや、髪の艶など良い方向に向かっています。

質問した人からのコメント

2011/3/11 17:18:47

牛乳石鹸でもさほど問題が無くて良かったです;
今ある牛乳石鹸を全て使い切ったら、純石鹸を使ってみようと思います。
お二人とも有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2011/3/918:33:27

基本的に牛脂から出来ている純石鹸は、乾燥肌に合い、植物性から出来ている純石鹸は脂性肌に合うと思います。
肌の弱い方は、ベビー用の純石鹸をお使いになるといいです。。

牛乳石鹸青箱、赤箱は純石鹸ではありません。香料などの化学物質はいっています。

牛乳石鹸から出ている、カウブランドの無添加石鹸を調べて頂くとわかりますが、それは純石鹸です。
使用感の違いは、化学物質がはいっている石鹸を使うか、無添加の安全な純石鹸を使うかという事
ですので、私は、安心安全な無添加の純石鹸をオススメしたいと思います。。

ねば塾の白雪の詩という純石鹸があるのですが、それが一番泡立ちがよく、どの肌にも合うと思うので
使ってみてはいかがでしょうか?とても安いです☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる