ここから本文です

運動場は「グランド」or「グラウンド」? おしえてください。

aki********さん

2011/3/419:58:13

運動場は「グランド」or「グラウンド」?
おしえてください。

閲覧数:
133,270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2011/3/421:17:10

どちらでも正解です。

しかし、グラウンドのほうが一般的だと思います。

理由のひとつに、グラウンド(ground)であれば、誰もが運動場のグラウンドを思い浮かべますが、グランドだと同音異義のグランド(grand=雄大な)を連想してしまいがちで、これと区別するためという意味もあります。

質問した人からのコメント

2011/3/5 18:36:58

降参 ありがとうございました。グランドと使うことが多かったので以後気をつけます。

「グランド グラウンド 正しいのは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2011/3/501:52:12

発音上は「グランド」でも構わないと思いますが、
書くときは「グラウンド」と書いた方が判り易いと思います。

ken********さん

2011/3/422:55:09

ground(地面、運動場)は日本語においては転訛によりグランドと呼称・表記されることもあるが、英語のグランド(grand壮大な)とは別の語である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E...
転訛とは語の本来の音がなまって変わること。また、その語。 例:テマエ(手前)⇒ テメエ.