ここから本文です

就職難の中、ふと考えたことがあります。 私は大学3年男です。 言い方は悪いで...

rik********さん

2011/3/500:27:50

就職難の中、ふと考えたことがあります。
私は大学3年男です。
言い方は悪いですが、しょぼい企業に入るくらいならば、大手金融機関などの一般職のほうが良いのでしょうか?

一般職というのは、給与はあがらないものなのですか?
また、一般職で定年まで勤めるなんていうのは無理なのでしょうか?
そのあたり教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/3/502:34:15

大手企業に勤める者です。金融ではありません。
大手は給料は安くはないですし、給与はもちろん上がります。休日はちゃんとあり、組合もしっかりしていて、福利厚生も抜群です。名刺を見ると、一般職かそうでないかはわからないので、体面的には大して問題はないと思います。定年まで勤めるのはもちろん可能です(むしろ一般職だから定年まで勤めることができます)。また、一般職から総合職に変更する人もいます。信頼を得、できる男になれば、総合職と同様の仕事を任されるにいたります。しょぼい企業の男性と大企業一般職の女性の夫婦を知っていますが、女性のほうが給料は良いですね。
なので、私は男性が一般職でも良いと思います。
ただし、やはり同い年の総合職の男性に比べ、給料体系は違いますし、出世もスローペースなので、年齢が増すほど劣等感が増すかもしれません。女性の総合職も多いご時世ですしね。

質問した人からのコメント

2011/3/5 09:39:47

みなさんありがとうございます。
みなさんの叱咤、重く受け止めます。
併願できる企業で、一般職も受けてみようかなと思っただけなんです…
沢山のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2011/3/506:14:46

ソニーもトヨタも最初はしょぼかった。

リーマンブラザーズ、山一証券、日本長期信用銀行、はいい企業だったが…

考えどころですね。

rui********さん

2011/3/502:24:11

一般職を「誰でもできる仕事」「簡単に就ける仕事」のようにしか見てないように感じますが、それは大きな間違いです。

そもそも、その程度の浅い考えで一般職を目指す人間が、自分のことをよく知った上で一般職を目指した人間に勝てるとも思いません。

eig********さん

編集あり2011/3/501:31:19

男でしょう。文章からは夢も気概も何んにも感じられません。どの道を行くかは人それぞれ自分で決めて、自分で作り上げていくものです。ただ一つ言えることはいくら男女雇用機会均等かも知れませんが、金融の一般職にいくらエントリーなどしても恥をさらすだけで、男は絶対採用されません。女の仕事です。

com********さん

2011/3/501:02:35

どうなのかねぇ。私は、しょぼい会社の方が業績の伸ばし甲斐があるので、働いていて楽しいと思いますよ。一般職っていうと、事務系?給与があがるかどうかは、会社の利益を稼ぐ営業社員の働き次第です。

kaj********さん

2011/3/500:43:51

はじめまして。

しょぼいって言い方かなり悪いですよ・・・

職種関係なく現在は給料は上がりにくいですね

定年まで勤めるぞっていう気構えは素晴らしいですが

リストラもありますし、主さんが言うしょぼい企業には倒産もあるかもです(大手も安心できません)

昇給・給与体系は大事なことですが、主さんが何の仕事がしたいか

将来自分がどんなふうになりたいかの方がもっと大事だと思います

今の学生さんの就職難本当大変ですが、もっと広い視野を持って頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる