ここから本文です

mixiを通じて、個人売買をしました。 値段は35000円です。最初は到着後にお金を...

tru********さん

2011/3/508:12:09

mixiを通じて、個人売買をしました。

値段は35000円です。最初は到着後にお金を支払うと
伝えたのですが、応じてもらえなかったので先に振り込みました。

しかし、入金確認をしますので、確認後に物を送りますと
連絡が入って以来、全然連絡しないし物も届きません。

1度、「このまま来ないと、警察に相談します。」と
メッセしたのですが、返事さえ来ません。

商品、もしくは35000円を返金してもらいたいので
消費者生活センターに相談しようと思いますが
仕事の都合で出来ません。
本当は少額訴訟でもしたいくらいです。

助けて下さい。
ちなみに、名前・住所・携帯番号・銀行の口座番号
mixiのIDは分かります。
ムカつくので、晒したいくらいです。

閲覧数:
376
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2011/3/508:59:59

mixiでは個人売買は禁止されているのですが。
いずれにしても、お金を取り戻すには非常なエネルギーと
時間、それなりの費用が必要です。
仕事の都合で出来ませんと、おっしゃるようでは諦めるしか無いです。

1.内容証明郵便で相手に請求する。(発送は郵便局から)
書き方に決まりがあるのでネットで検索して下さい。
内容証明郵便には法的拘束力は有りませんが、相手に
心理的圧力を加えられます。
内容証明郵便が宛先不明で戻って来た場合には、相手は
最初から騙す意図が有ったと考えられますので警察に被
害届を提出し、mixiのID、携帯電話・口座番号等から住所を
割り出して貰います。

2.簡易裁判所に支払い督促を申し仕立てる。
裁判無しで、とにかく相手に払えと裁判所から請求して貰えます。
相手の住所が確実でないと駄目です。
支払い督促についてはネットで検索を

3.簡易裁判所に少額訴訟を起こす。
方法はこれまたネットで検索を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

編集あり2011/3/515:59:10

まだ入金確認して無いから送っていない、といわれたらそれまで。
>仕事の都合で出来ません~
相手もそういうかも知れませんよ。
忙しくて確認、発送が出来ない、遅れていると。

仕事の都合なんて言い訳になりません。
相談するなら幾らでも暇や手立てを作れる筈です。
食事を抜いて電話でも出来るでしょう?
遅れれば連絡も付かなくなり証拠も消えかねません。
出来ないというなら到着を待つ続けるか諦めるしかないです。
ご自身で行動を起こす事です。
誰も助けてくれません。

kas********さん

2011/3/509:29:27

銀行に組み戻し請求したほうが安いのでは?

騙されたのではなく、寄付をして社会に貢献したと考えましょう
次は被害のある方に寄付をしましょう

まあ詐欺サイトでお金なんか払うような方なのでいい勉強代だと思ってください

ama********さん

2011/3/509:13:04

ヤフオクのトラブルでもココで解決することは少ないでしょう。
それがmixiの個人間のトラブルでは、まず無理でしょうね。

例えは適切でないが、ヤフオクのトラブルを会社あるいは
学校内で財布を落とした。としましょう。運がよければ見つ
かりますね。届出があるかも。
しかし、渋谷の109の前で落としたら見つかるかな?

ai_********さん

2011/3/508:14:59

??
少額訴訟すればいいじゃないですか?