ここから本文です

誰か教えて下さい。今人生の岐路に立たされています。会社の上司とケンカになり激...

hac********さん

2011/3/509:42:31

誰か教えて下さい。今人生の岐路に立たされています。会社の上司とケンカになり激高した上司が クビを宣告してきました。 私なりに抵抗すると以前カミングアウトした履歴書の記載について就業規則に違反しているとこのタイミングで宣告されました。履歴書には転職が多いと不利になってしまうと思い勤務履歴を詐称しました。悪い事とはわかっていたのですがこのタイミングで問いただされるのはどうかと思います。この会社では三年目でそれなりに実績も残したのですがやっぱり解雇となるのでしょうか?

補足ご回答よろしくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/510:20:30

上司とそりが合わないだけでは解雇になりません。
実質その上司が人事権まで持っていなければ・・・。
せいぜい部署がえです(´・ω・`)

また、あなたの履歴書の内容について会社の大勢の人の前でその上司が言ったとすれば、名誉毀損だか個人情報の漏洩だか、罪に問える可能性が高いです。
さらに上司が人事権を持っていたとしても、『クビ』をちらつかせてあなたに職務命令をするのは立派なパワハラです。

訴えるかどうか迷う場合、法律カテで質問してみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2011/3/5 16:48:55

ありがとうございました
参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,427,120件)

11時始業転職希望者との面談など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,690円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
【派遣】一般事務/9月転職にオススメ!メーカーでの営業...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
幹部候補募集!転職でキャリアアップ!
  • 石本商事株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 新潟県新潟市中央区上近江・その他の勤務地(2)
シフトワークス
転職サイト「doda」のPR リブランディング中のdoda
  • パーソルキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収520万円〜800万円
  • 東京都千代田区大手町
マイナビ転職エージェントサーチ
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府高槻市
イーアイデム
Webディレクター転職ナビ
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都
イーキャリア
【ドライバー/運転手】 未経験から転職希望も大歓迎
  • NYT株式会社 松本営業所(吉川運輸グループ)
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 長野県松本市
an(アン)
未経験・他職種からの転職者も活躍中!
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給13.5万円〜21.1万円
  • 愛知県春日井市乙輪町
リスジョブ
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 株式会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
転職コンサルタント
  • 株式会社グローバルウェイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区浜松町
株式会社グローバルウェイ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2011/3/514:38:01

会社の規模にもよりますが・・・まず喧嘩した発端の部分を
クリアーにした方が良いと思いますよ・・・
クビに出来なくてもあなたが、会社に居づらい環境となってしまう
可能性もあるので、ここはあなたが折れるか・・・(喧嘩の内容は解りませんが)
上司と再度、話して見ては?冷静にね・・・