ここから本文です

サル完全に破壊する実験について

ojo********さん

2011/3/510:24:39

サル完全に破壊する実験について

サルを完全に破壊する実験って知ってる?

まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。

ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。

ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。

餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。


後のパチンコだそうですが、よく2chで見るコピペです。これって実際にやった事なんですか?
ソースは2chとなっているのですが実際のところどうなんでしょうか?

閲覧数:
34,862
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2011/3/511:06:54

心理学の実験だと思います。
ボタンを押すと必ず餌が出てくる(連続強化)

その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。 (消去)

ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。 (部分強化)


連続強化に比べ、部分強化のほうが行動が定着しやすく消去されにくいですね。
一日中ボタンを押し続けさせるには、
餌が出る確立をランダムにする必要がありますが可能だとは思いますよ。

他の動物にも応用が利きますので、犬のトレーニングにも使えます。
「お座り」なんかも
毎回、ご褒美を与えるよりも、たまにご褒美を与えたほうが一生懸命やってくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる