ここから本文です

「南極の氷が溶けると海面が上昇する」というのを聞いたことがあるのですが、本当...

★MIKU★さん

2011/3/516:44:15

「南極の氷が溶けると海面が上昇する」というのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?
コップに水と氷をいれ、その氷が溶けても水面は上がりませんよね?

閲覧数:
261
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らはいあさん

2011/3/519:51:13

海面に浮いている氷ならその通りです
北極の場合は解けても海面は上昇しません

しかし、南極は大陸の上に氷があるので、溶ければ海面は上昇します


また、海面上昇には他にも熱膨張もあるかと思います
水は温度を上げると体積が増えますからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2011/3/517:05:35

ya_madamikuさん

>コップに水と氷をいれ、その氷が溶けても水面は上がりませんよね?
これは物理的には事実だが、地球温暖化の影響を否定する論理に使われているとんでもない欺瞞的論理の一環として良く使われている。
しかし、北極の氷が溶けるぐらいなら、シベリアやアラスカやグリーンランドなど北極を取り巻く陸地の氷はもっと溶けるから、それが海に流れ込んで、実際には海水位は上昇するんだ。
このまま地球の温暖化が進行すると、百年後には1mぐらい海水位が上昇するようだ。

spr********さん

2011/3/516:51:16

コップの氷も水面より上に出ている部分が溶けた分だけ水面は上がるはずです。南極はコップの氷のように浮いてる訳ではないので溶けたら間違いなく海面は上がると思います。

met********さん

2011/3/516:49:21

南極は大陸なのでその上に集積している氷が解ければ水面は上昇します