ここから本文です

遊戯王《竜の騎士》の効果を教えて下さい

遊戯王《竜の騎士》の効果を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkg********さん

2011/3/518:23:08

効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2800/守2300
自分フィールド上のカードを破壊する効果を相手モンスターが発動させた時、
対象となったカードを墓地へ送る事で手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。 アルティメットセブンパックで登場した、炎属性・ドラゴン族の最上級モンスター。
2800の攻撃力と、自身を手札から特殊召喚する手札誘発の誘発即時効果を持つ。

効果の発動条件は、効果モンスターが対象をとる破壊効果を発動させた時である。
魔法・罠除去は種類こそ少ないが投入率の高い《魔導戦士 ブレイカー》・《氷帝メビウス》・《賢者ケイローン》等。
モンスター除去は《ならず者傭兵部隊》・《執念深き老魔術師》等多数。
最近のものでは、《ダーク・アームド・ドラゴン》・《剣闘獣ガイザレス》・《ライトロード・マジシャン ライラ》等にも対応している。

《F・G・D》・《氷炎の双竜》・《龍の鏡》の素材にも勿論使えるため、【ドラゴン族】ならばサイドデッキに投入しておく価値も高い。
だが破壊以外には対抗できないため、効果自体の使い所は難しい。

•Vジャンプでは《人喰い虫》と《強制転移》のコンボで特殊召喚しようと書いてある。
しかもそのコンボを【お触れホルス】に導入しろとも言っている。
だが、この効果はダメージステップでの発動が不可能。
これをやるならそのターンは攻撃せず、次の相手ターンのメインフェイズにその《人喰い虫》を反転召喚してくれるのを期待しなければならない。
そもそもそうすると2枚のディスアドバンテージを負うため、普通に召喚した方が効率が良いのは言うまでも無い。

•複数のカードが対象になった場合、全て墓地に送る必要がある。

•原作・アニメにおいて―
漫画GXで、万丈目が使用。
《竜の戦士(ドラゴン・ウォリアー)》と《鎧竜(アームド・ドラゴン)》を《ドラゴン・ユニットの儀式》で合体させ召喚した。
漫画では、召喚条件があり、効果を持たないモンスターだったようである。

◦ちなみに《竜の戦士(ドラゴン・ウォリアー)》と《鎧竜(アームド・ドラゴン)》はOCGに存在する同名のカード(《ドラゴン・ウォリアー》とアームド・ドラゴン)とは全く別のカード。
アームド・ドラゴンに至ってはアニメのGXで万丈目が使用しているにも関わらず、全く別のカードとなった。
(類似例として、Rに登場した《トイ・ソルジャー》があるが、これはRに登場した方が先である。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2011/3/518:20:37

自分フィールド上のカードを破壊する効果を相手モンスターが発動させた時、
対象となったカードを墓地へ送る事で手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる