ここから本文です

対物保険をかけていない人とかっているんですか?

fin********さん

2011/3/520:01:01

対物保険をかけていない人とかっているんですか?

あるブログで物損事故の相手がお金が無くて
対物保険をかけられなくて
さらに修理代も出せないということで
自分で修理代を出して泣き寝入りした人がいたそうです
物損事故の時は
お金がなくて
対物保険がかけられなくて
さらに修理代も出せ無い人は
相手の修理代はチャラになるんですか?
そんなことって許されるんですか?
なんかお金が無い人ってお得ですよね?
俺も参考にしてもいいんですか?

閲覧数:
405
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/3/522:20:55

事故で損害与えるなんてたいしたことと国は思ってないんですよ。だから、電柱倒しても刑務所には入らなくて良い。損害は加害者が賠償しろとなってるけど、命までは取られない。しょせん金で済む話。人命が関われば別だけど。
故意で壊せば器物損壊で捕まる。でも事故は過失だから罪にならない。警察も民事不介入と門前払い。
道を走れば事故にも遭う。それが車の宿命。いくら運転がうまくても。だから自分でそのリスクに備えなくちゃいけない。相手が保険に入っていて賠償してくれるのを期待するなんてギャンブルだと思いません?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

編集あり2011/3/715:28:16

だったらアンタも貧乏人になればいいのでは?

俺は貧乏にはなりたくないから、きちんと保険に入る。

自分が悪くなくても、相手が貧乏で保険にも入ってなく、賠償もしてくれなかったら、俺も貧乏に引きづり込まれてしまう。だから車両保険にも入って貧乏人は相手にしないようにしている。

せっかく気付いても、批判するだけでは意味が無い。批判してもいいが、自分がどういった行動をとれば被害を受けないかを考えなければならない。
批判する回答が大好きな俺が言うのも何だが…。


ちなみに、チャラにはならない。
自己破産しても賠償責任は残る。賠償責任があっても払うものがなければ払えない。

bas********さん

2011/3/523:50:03

昔対物のアマウント500万しか掛けていない人が、深夜道路を運搬中の
「列車」に衝突した人がいました。
アホですね。

shi********さん

2011/3/523:00:39

いますよー。
この知恵袋でも、ごろごろ任意保険無保険車に当てられてる人が、毎日たくさんおられます。
だいたい、原付やミニバイクの多くは自賠責だけしかかけてないでしょう。
そういう人が事故を起こすと、いい人であれば自腹で支払う。
悪い人や、支払えないような人であれば、請求がきても無視します。
そうすると相手は自分の保険で直すか、車両保険に入ってないなら自腹きって出すかする。
たいがいそれで終わります。

相手が根性のある人だと、小額訴訟を起こしてくるか、弁護士使って債務履行を要求してくる。最後は裁判。
もし相手の保険会社が車両保険で対応したなら、保険会社から求償がきます。
それも無視する。
すると今度は裁判所経由で財産の差押さえの強制執行がくる。
差し押さえる財産があるような人なら、ここで回収可能。
でも家は賃貸、車はローンの人だと、差し押さえる財産なんてないので、結局逃げ切れる。
加害者が圧倒的に強い。

万が一、怖い人にぶつけてしまった時のために保険をかけてるようなもんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる