ここから本文です

罪滅ぼしの方法 小学一年生の頃ですが、男の子をそうと知らずいじめてしまい、怒...

spa********さん

2011/3/520:04:15

罪滅ぼしの方法
小学一年生の頃ですが、男の子をそうと知らずいじめてしまい、怒られてから優しくしたのですが、その子が仕返しに私を叩くようになって、それを耐えていたらその子が悪いと怒られ、転校してしまいまし

私も罪滅ぼしは済んだと思っていたのですが、それからの人生がまるで狂ってしまい、そのときにその子を思い出したので、きっとその子はその後苦しんだんだろう、それで返ってきているんだと思っています。
それから、何度良いときが訪れても、自分は表面上優しくても本当は残酷な面があって、意地悪をしてくる人には悟られずに返したりしてしまい、何をされても黙っているということは馬鹿らしくてできません。
書いていて気付くんですが、私は人に会うとき、過去のことや現在が辛すぎて(経済的にも人間関係にも)文句ばっかりだな、とか、友達と比べて本当に自由が少ないんですが、それも言い訳だな、やろうと思うならやれば良くて、それで怒られても自業自得だよね、と、何か倫理のことが分かりかけているような気がするんですが、どうも掴めません。
今までの人生、もしかしたら病気やそのときの問題のせいじゃなくて、私が文句や愚痴ばかり言って人を疲れさせるから好転しないのかもしれない・・・。罪滅ぼしができるなら、嫌なことにこそ我慢して頑張らないといけないんじゃないか、と、そう思います。
私はましな人間になれるんでしょうか?神様は嫌な人間だった私たち一家に試練をあたえたんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2011/3/520:12:11

そこまで気付いているのでしたら、もういろいろ悩まなくてもいいのではないでしょうか???
考えすぎですよ。完璧な人間なんていないんですから・・・。
笑って明るくやっていきましょう★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(

質問した人からのコメント

2011/3/5 20:43:41

降参 すみません・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gan********さん

2011/3/520:13:04

頭大丈夫か?病院行ったか?ほっぺたつねって現実の世界に帰ってきなさい(笑)空気よめょ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる