ここから本文です

個人事業主です。消費税納税について教えてください。

hir********さん

2011/3/521:52:37

個人事業主です。消費税納税について教えてください。

H21年に事業開始し、売上1000万越えました。
H22年も、売上1000万越えました。

ですので23年から課税事業者だと思うのですが、これは23年の3/15までに申告するってことでしょうか?
用紙も何もこないので....。
こんがらがってわからなくなってきました。

どなたかご教授願います。

閲覧数:
305
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykr********さん

2011/3/523:12:32

H21年の課税売上が1000万を超えたのであれば、H23年から消費税の申告が必要です。

H23年の消費税の申告期限はH24年の3月31日ですので、
今年は3月15日までにH22年分の所得税の申告をするだけで大丈夫です。

課税売上が1000万を超えた場合、「課税事業者届出書」の提出が必要です。
この書類の提出期限は特にない(「速やかに」とされているだけ)ですが、
早めに提出しておけばH23年分の所得税申告書類が送られてくる時に消費税申告書類も送られてきますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/5 23:29:56

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2011/3/523:05:16

おっしゃるとおり、23年、24年は、課税事業者であるということです。

つまり、23年に売り上げたり仕入れたりした結果について、23年が終わった時点で申告をしなければならないという意味です。
したがって、申告は23年が終わったあとの24年3月31日が期限になります。

尚、「課税事業者選択届出書」は、出さないように。これを提出すると、基準期間(2年前)の売上が1000万円未満になった年も消費税の納税義務が生じます。

出すなら「課税事業者届出書」です。

よく、間違えてトラブルになりますので気をつけてください。

neo********さん

2011/3/522:07:38

平成23年分から消費税を納めることになりますので、実際に確定申告して納税するのは来年2~3月になります。今年はまだ確定申告する必要はありません。所得税の申告期限は3月15日ですが、消費税の申告期限は3月31日です。
早めに顧問税理士を付けておいたほうがいいかもしれませんね。

2011/3/521:57:04

税務署へ「消費税課税事業者選択届出書」は提出されていますか?

まだないのであるなら、税務署で消費税申告の際に一緒に提出されれば大丈夫です。

消費税申告の際には、元帳や売上高、仕入高、諸経費等の収支明細を持ってきてください。