ここから本文です

ブラック企業 ブラック企業の見極め方を教えて下さい。求人が全部ブラックに...

tea********さん

2011/3/521:53:08

ブラック企業

ブラック企業の見極め方を教えて下さい。求人が全部ブラックに見えてきて、どうしたらいいのかわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2011/3/821:27:37

そうですね・・・一応代表的な業界と特徴と見分け方を入れておきますね。

求人サイト・ウェブサイトについて
・インターネットの検索エンジン(yahoo等)で会社名を入れると「会社名 ブラック」「会社名 2CH」「会社名 悪徳」「会社名 どうよ」など、検索候補が出てくる。(言うなればブラックのうわさがネット中に広がっている。)
・求人広告を常に掲載している。(裏を返せば、離職率が高い。)
・未経験大歓迎、経歴・年齢・性別問いません等の記載、ハードルの低さが強調されている、その割には給与が異常に高い(ハローワークでは上限と下限の差がありすぎる場合は特に注意)
・社員数に対して、求人数が多い(入社希望者がなかなか集まらない企業は、大げさな情報を流す。また仮に高い給与が掲示されていたとしても、ハードワークであるか、高い歩合給が設定されている可能性が高い。)
・ホームページが稚拙である(他にアピールポイントがないのかと疑った方がいい。会社の品性も疑う)
・「良い社風」だけが強調されている(例:アットホームな、わきあいあい等の表現には疑ってかかること)
・ニッコリ笑った社員の写真ばかりが強調されてる。(例えば、ウェブサイトに「仕事も遊びも全力投球」というようなメッセージとともに、にっこり笑った若手社員の集合写真が掲載されている企業は要注意。それ以外にアピールできる要素がないことを疑ったほうがいい。)
・試用期間が長すぎる。(普通は2ヶ月~3ヶ月あたりが基本。)

面接時・応募者の対応について
・応募者に対する対応がずさん。(特に会社訪問した時、他の人が応対した時全然共有・把握が出来てない・応募者の電話応対口調がやや横柄等。)
・面接をする人が全く採用に関わらない人が担当している。(あまりにも応募者に対する対応がいい加減だと思ったほうがいい。)
・説明会や面接の日取り・段取りが悪い。(会社の品位やマナーが悪いと思っといたらいいかなと。)
・面接時、事業内容・業務内容などの説明が曖昧。逆に関係ない雑談ばかりしすぎ。面接時間が少ない。次の選考を急がす。(こういった場合は、「頭数さえ揃えば誰でもいい」という考えがあからさまに見え見えだと疑ってかかったほうがいい。)
・セミナー・面接が全て別会場。(本社を見せようとしない会社は少し疑ってかかった方がいい。普通拠点採用でも本社の総務人事・役員に通すのが普通。あくまで一例だけど。)

実際仕事時
・何かを理由につけてはセクハラ、パワハラ、職場いじめがある。(社員・アルバイトの品位を疑いますね。労務管理がいい加減・人材管理がいい加減なのが分かりますね。)
・不当な労働を強いられる割に給料が低い。(サービス残業などがある)
・不正ギリギリな行為を、無理やり強要される。(例:お客様を騙す行為など)
・成績が悪い等、の粗捜しをしては、嫌な部署に追いやり、自主退職にまで追いやる。
・人を消耗品扱いする。辞めた人間の事を酷い噂などで追い込むような嫌がらせ等。(職歴や転職時にも大きな妨害行為にもなりかねない。)
・ワンマン経営をしている会社(言うなれば、一族以外の従業員を家畜扱いするような会社がまれにあったりする。)

後はブラック企業の業界して一番代表的に多い業界が、先物取引業(特に商品取引と商取引は意味違うから注意!)貸金業(サラ金・ヤミ金)・勧誘電話・テレアポを伴う仕事(特にお年寄りをターゲットにするような業務内容は特に危険!詐欺まがい・勧誘方針故にクレームに巻き込まれるリスクがある。)・不動産業(特に未経験大歓迎等でテレアポなどの電話営業を夜ギリギリまで強制的にやらされる。)・IT&通信業界・保険代理店業界・食品業界などですね。(他にもあるかもしれませんが・・・。)

取りあえずこんな感じです。取りあえずエントリーする前にまずはネット等で確認した方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/11 23:34:11

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ora********さん

2011/3/1109:59:01

>>returner0928
すばらしい まさにそのとおりですね
全て的を得ております
恐縮ですw

y13********さん

2011/3/917:40:12

簡単に言うと、情報を隠している企業です。
勤続年数、平均年齢、休日、賞与、平均有給休暇・・・
一つでも隠していたら(求人票に載っていなかったら)間違いなくブラック企業です。

new********さん

2011/3/908:27:31

僕が経験したのは
タイムカードなくて出退勤記録は所属長管理。
タイムカードかってに押される。
休みの日に出勤依頼してきて代休とらせない。
求人内容とは全く違う仕事と拘束時間させられ、しんどい方の仕事に変えられ給料は楽な仕事のまま。
大概はお金と勤務時間との兼ね合いが理不尽、それとそういうお金にまつわる事の管理が自分が目で見れない会社は間違いないかと

万歳三唱さん

2011/3/722:33:55

インターネットサイト(http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mitsuyoshi/newpage70.htmと、http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html)で偶然見つけて、自分なりに表現した内容です。
他回答者様と重複している箇所がありますが、信用する・信用しないは貴殿にお任せします。

■■ブラックの定義■■

1・職業安定所や新聞求人広告等に1年中「従業員募集」の広告が出ている

2・求人票に「学歴不問」・「フリーター歓迎」・「所有免許不問」・「業界未経験者大歓迎」・「大至急従業員求む」等と怪しい言葉が連発している

3・年間の昇給(給与改定)回数、賞与回数がやたらと多い

4・試用期間が異常に長い(6ヵ月以上等。普通は3カ月程度)

5・面接日当日に内定が出る(自分が経験済)、又は、ほぼ合格的な事を言われる

6・入社後に過労死する。

7・具体的には、社風としてサービス残業するのが当たり前

8・休日返上出勤が当たり前

9・従業員の吊るしあげ

10・仕事の割に給料が非常に安い(特に老人介護職)

11・残業代が全く出ない(通称・サービス残業)

12・社員の平均年齢が若すぎる

13・入社後3年以内の離職率が高く、早い場合は約1ヶ月くらいで離職する

14・他人にその会社への就職(転職)を勧められない

15・就職している事(会社名を出す)が恥ずかしい

16・仕事が誰でも覚えられる、もしくは体力勝負で数年後にはボロボロになって使い捨てられる

17・新入社員が試用期間中に普通に退職して行く

18・30歳近くになって給料が上がってくるとリストラされる

19・離婚率が異常に高い

20・昇給制度が一切無い(あってもスズメの涙程度)

21・売上金の全てを社員旅行や忘年会等の社内行事に全額つぎ込む

22・超ワンマン経営である

23・近隣住民から騒音や悪臭等の苦情(クレーム)が挙がっているにも拘らず、完全無視を決め込んで営業をしている

24・労働雇用契約書を発行しない

25・新入社員教育が行われない、もしくは傲慢な態度や上から目線等の態度で教育する為、従業員の質が非常に悪い

26・取引先の会社の従業員から「また従業員辞めたの?」・「今年に入って辞めた従業員何人存在する?」等と呆れ顔で言われ、辞めた従業員の人数カウントをされている

27・業界勤務経験が20年以上がある転職組従業員が、朝の始業時間前に「こんな会社ついて行けないから、一身上の都合でも良いから今日付けで辞めます」と言って、平気に入社1カ月で辞めて行く

さん

2011/3/601:25:18

見極めって・・・
今求人の出てるとこ全部ブラック企業ですよ!!この時代、企業は社員をいくらでも代わりがいる部品としか思ってません。昨年10月から就活してますが、やっと目が覚めました(ずっとそんなことないって思ってましたが)。

私はもう覚悟を決めました。あなたも覚悟を決めて、活動しましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる