ここから本文です

駒大岩見沢は署名活動しても廃校されてしまうんでしょうか?

hir********さん

2011/3/523:55:39

駒大岩見沢は署名活動しても廃校されてしまうんでしょうか?

閲覧数:
1,668
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/3/709:40:01

OBとして一言申しあげますと現状のままだと駒大岩見沢高校の生徒募集停止撤回にまではならないと思います。署名活動だけでは厳しいところでしょう。
駒大岩見沢高校を運営する学校法人駒澤大学は過去にデリバティブ取引で154億円の損失を出しており、生徒が集まらない岩見沢高校は生徒募集停止の決定に至ったと考えることができます。生徒が集まらない理由としては私学であることとFラン私大の進学者が多いということでしょう。地元では馬鹿な生徒の受け皿となっているような印象があります。
駒大岩見沢高校を残すための課題は築40年を超える老朽化した校舎と野球などのスポーツ以外での面でいかに生徒を集めるかということだと思います。この点も署名活動とあわせてアイディアを集めてほしいものです。この点を解決しなければ募集停止撤回は厳しいでしょう。
個人的には運営法人を学校法人駒澤大学から学校法人駒沢岩見沢学園に移管し同法人の専門学校と連携し看護学科等の職業学科の新設、校長ポストを外部から招聘するなどの改革が必要だと思います。by北海学園大の学生

質問した人からのコメント

2011/3/12 12:44:41

驚く なるほど、駒澤大学を冠にしてるだけに私のような関東の者は進学校だと思ってました。でもなんとか存続してほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

コバルトさん

2011/3/611:06:58

生徒数が増えない限りは無理でしょう。
私立高校ですから。公立とは訳が違います。